おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月一回目…今日もおさんぽ日和❤

雨だぁ~~~。
♪今日もおさんぽ日和♪
他県で出会った森のようちえんのスタッフさんの言葉。
今日は、雨です。素敵なおさんぽ日和。
森のようちえんでは、どんなお天気も、おさんぽ日和♪
その時から、このフレーズどこかで使っちゃおう、と思っていたので。

色とりどりのカッパを着て、
さあ、雨の日、おさんぽ日和。おさんぽ開始~

f:id:mitsukuro3:20150713175123j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175145j:plain

最近、更に意思表示の強くなった、HBちゃん。
今日の雨ぐらじゃぁ、カッパは着ないんだとか。
これも成長…なんだけど、親としては、風邪ひかないかなぁ~とか考えちゃうよね。
悩ましいなぁ~

 

雨つゆキラキラ。

f:id:mitsukuro3:20150713175203j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175217j:plain

みつばの葉っぱ~カタバミの葉だけど…

 

みんなが親子でおさんぽ中、私は失礼して、炊飯施設のあるところまで行ってきました。
えっ?さぼり?
ちがいますよ~
来週の1学期最後のお楽しみ、流しそうめんのホースチェック!
↓↓証拠写真↓↓

f:id:mitsukuro3:20150713175233j:plain

チェック完了!!
で、子どもがいないおさんぽ。雨上がりを楽しんできました。

f:id:mitsukuro3:20150713175247j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175258j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175311j:plain

雨の中、きれいだなぁ~

f:id:mitsukuro3:20150713175323j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175336j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175347j:plain

キノコも色んな種類があって、びっくり!?
毒キノコがあったりしてーーー(^^ゞ

f:id:mitsukuro3:20150713175400j:plain

f:id:mitsukuro3:20150713175412j:plain

毛虫さん。雨の中でも耐えていた。雨宿りしないのもいるんだね。

f:id:mitsukuro3:20150713175427j:plain

小さな命。
ここどこかわかりますか?
木のテーブルに芽を出していました。
木陰のだれも使わないテーブル。
こんなところにも芽を出す木の赤ちゃん。すごいなぁ~

歩いた場所は特別なルートじゃなくて、いつも子ども達と歩くおさんぽコース。
まだまだ知らない、たくさんの発見があるね。
大人になるとこんな発見も楽しくて、山に入る人もいるんだろうけど、だいたい、子ども達は、素通り。
上の子が小さいころ、あんな発見、こんな発見。
気づいてほしくて、あれこれ、声かけてたっけなぁ…
でも、ほとんど、興味なし(笑)
大人になると、そこここに生える草、転がっている石ころ、小枝…なんてものは、見慣れたものでしかないけど、子ども達にとって、どれも新鮮で、素敵に映るんだろうね。
大人とは目線が違うというか、感じ方がちがうというか…
とにかく、親目線の発見なんて興味がない。その子その子の感じ方で遊んでる。
それが一番なんだなぁと改めて感じた、一人おさんぽでした。(ちょっと寂しい(;O;))

 

雨なので、管理棟をお借りしてのお昼ごはん。
今日のテーマトークは、「子育て失敗談~あぁやっちゃったぁ~」でした。
大体が、一番目の子育てにやっちゃう失敗。初めての子育てに、戸惑い、焦り、周りの目線、いらぬアドバイスが気になり、あぁ~やっちゃったぁ~って。みんなやっちゃってました(笑) 

・窓のカギを開けるのが楽しくなってきた1、2歳。ベランダに裸足で出られることがすごくいやで、突き飛ばしてしまった…唇を切って血が…今なら足が汚れるくらい気にならないのに…。

・自分がトイレが近いから、子どもも同じように頻繁にトイレに連れて行っていたら、夜だけどうしてもおむつが外れなかった…膀胱も鍛えないと大きくならない事を後から知って、あぁ反省。。。外れない理由が分かってから親の気持ちも楽になったのか、間もなくして、おむつが取れた。

・山遊びにどっぷりつかり、おしっこもそこら辺でさせていたら…普通の公園、滑り台の下で、あぁぁぁぁ~まさかの立ション(女子ですが…なにか?)かける言葉もなく、茫然…

・義理の母親から、1歳半にはおむつが取れていたと聞かされ、焦りが募り、雪の降る寒い日に真っ裸で過ごさせてしまった。今まであれこれ試してダメだったけど、なぜかこの一日でおむつが取れた。けど…次の日に風邪をひいてしまった…

・娘の七五三❤かわいいお洋服着てほしかったけど、かっこいい服(刀を持てる男子服)しか興味なし。唯一来てくれると言ったチラシを握り、写真屋さんへ。しかぁし…リサーチ不足で、色違いしかなく、ショック。案の定着てくれない。泣くはわめくは、大変な事に。今なら逆に面白いから袴姿でもいいなぁ~と思えるんだけどなぁ…

 

などなど、他にもたくさん出ましたよ~(全員かけなくてごめん(>_<))
最初の子は特に、気になり、あれやこれ、必要以上にやっちゃうよね。
みんな同じ。初めての子育て、お母さん1年生なんだから。
私は、1人目の子育ては、子育てした!というより、一緒に戦った戦友です(笑)
大げさだけど、まぁ無駄なことで悩んだし、いろいろやっちゃってたわ~
今だから言える、失敗談。これからもきっと、もっとやっちゃうんだろうなぁ~
それも、時間がたてば、笑って話せるようになればいいなと思いつつ、頑張ろうと思えました。

 

雨も上がったけど、少し早めに手遊び絵本。

f:id:mitsukuro3:20150713175459j:plain

 

今日も楽しかったなぁ~

 

お・ま・け

f:id:mitsukuro3:20150713175516j:plain

ぶちゅぅぅぅ~(この後ちゃんと拭いて帰りました(笑))

 

(文:とことこ/写真:とことこ・おすぎ)