おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月の活動①2学期はじまりの日

長いようであっという間だった夏休みが終わり、

ひさしぶりの森に集まる、ひさしぶりの顔♡

みんな、元気だったかな?

f:id:mitsukuro3:20150916232234j:plainf:id:mitsukuro3:20150916232246j:plain

 

夏休み前と変わったのは、秋の気配と、

子どもたちの成長!!

 

スタスタ・・

f:id:mitsukuro3:20150916230516j:plain

SYちゃん、あるいとるー!!

手にはつくちゃんの作ってくれた、紙のカバン♡

 

みつクロのお姉さまな2人、ズンズンと山を歩く。

f:id:mitsukuro3:20150916230706j:plain

リュックを背負った背中が頼もしい!

 

まゆちゃんのお腹も大きくなった。

f:id:mitsukuro3:20150916230932j:plain

里帰り前に大きなお腹で来てくれたよ♡

次に会うときはSEちゃん、お姉ちゃんになってるんだね^^

 

Iちゃん、やっぱりここは登らなきゃね^^

f:id:mitsukuro3:20150916231057j:plain

お気に入りの場所♡

 

MSくんも、進めるようになったよ~!

f:id:mitsukuro3:20150916230557j:plain

ちくちく草の上を進む。イテッ・・

 

 

キャンプ場を目指しておりましたが、、

夏休み前にたくさん遊んだ水場に、ひとり、またひとりと入水。

f:id:mitsukuro3:20150916231216j:plain

じゃぶじゃぶ、ひさしぶりのお山での水遊び、楽しかったね^^

 

生き物探しが大好きなわたくしは、小エビを探しに探し・・

ちっちゃな青い小エビちゃんをゲットいたしました♡

あ~うれし♡

 

秋の森は、虫もたっくさんいて面白いよ~!!!

コオロギ、バッタ、とかげ、、いっぱい捕まえようね!

 

子どもたちがあまりに楽しそうに水遊びしてたので、

キャンプ場行きはやめにして川の横でお昼ご飯♡

テーマトークは「夏休みの思い出」みんな暑い熱い夏を満喫したんだね!

 

 

1学期の終わりの定例会で、やりたいことを発表してもらった中に、

ハンドベルをやりたい」というまきっぺの意見があって、

それを聞いたあさみっちがなんとハンドベルを貸してもらってきてくれました!

 

さっそく、お誕生日ソングを即興で演奏してみました。

森にひびく、きれいな音色。

f:id:mitsukuro3:20150916231716j:plain

技術がなくても大丈夫だし、みんなで演奏できるのがいいね^^

秋の森の音楽会でも、何か演奏できたらいいなぁ♪

 

f:id:mitsukuro3:20150916231701j:plain

 

お誕生日なみんなのかわいいショット♡

お母さんの作ってくれた、メダルを首からかけてパチリ!

f:id:mitsukuro3:20150916233154j:plain

ハッピーバースデー♡みんな大きくなったね♡

 

秋の深まりと、子どもたちの成長と、大人たちの成長と・・☆

2学期も、よろしくね!

f:id:mitsukuro3:20150916233358j:plain

 

(文:かよ、写真:おすぎ・まきっぺ・かよ)