おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月の活動③お月見会

連休明け久しぶりの森。
あっという間に、秋の森になっていました。
暑いくらいの秋晴れが気持ちいい!

f:id:mitsukuro3:20151001002348j:plain


今日から新しく仲間が加わって、また新たなみつクロの1ページの始まり。
Tちゃん、なっちゃん、ようこそみつクロへ(^-^)/
一緒に楽しい思い出たくさん作ろうね!

f:id:mitsukuro3:20151001002455j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001002506j:plain

 

早速ですが、日曜日は仲秋の名月だったので、今日はお団子を作ってお月見会をしました。

f:id:mitsukuro3:20151001002834j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001002607j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001002936j:plain


みんなそれぞれ色んなお団子ができましたよ~☆

f:id:mitsukuro3:20151001002637j:plain

Aちゃんは最後まで、しっかり考えて、自分が納得のいくどでかいお団子ができました。

f:id:mitsukuro3:20151001002654j:plain

色んな形、大きさのお団子がたくさん!十人十色、みんな違ってみんないい 。

まわりをたくさんみながら、しっかり考えて両手を使って一生懸命作りました。


普段、ゆっくり子どものペースに合わせて待つことってなかなかできなくて、やらせているつもりでも結局「あーして」「こうして」と口出しして誘導してるダメ母の私です_(>_<)
でもここにくると、待てるんだよなぁ。

そして、子どもが自分で一生懸命考えているのが伝わってきて、そんな子どもにも、待てた自分にも感動するのです。
みんなもきっと、みつクロで得たもの、発見がたくさんあるはず。
ここは、そんなステキな親育ちの場なのです。

 

 

自分で作ったお団子を食べるみんなの顔がキラキラ誇らしげに輝いていました☆
大好きなお母さんと一緒に作ったお団子は最高だったよね!

f:id:mitsukuro3:20151001002904j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001003114j:plain

かよちゃん作のきな粉とすみちゃん作のみたらしを贅沢にMIXして、たらふくいただいたおすぎです。
かよちゃん、すみちゃん、ありがとう☆
おいしかった~(*´∀`)♪
ヘルプのあっきーも、お手伝いありがとうございました‼

 

今日のテーマトークは「最近、キュンキュンした話」
子どものこと、漫画のこと、友達のこと、色々ありましたよ~
おすぎは思い付かずにパスして、お話ししなかったけど、思い付いたよ!!
次の機会をお楽しみに(*´ω`*)フフフフフフ

 

今日は帰り、いつもと違う森の中を抜けるルートで帰りました。
歩く度に、落ち葉がカサカサ音をたて、暑いくらいの晴れなのに木陰は涼しくて、あーもう秋だなぁと色々なところで感じました。

f:id:mitsukuro3:20151001003047j:plain

f:id:mitsukuro3:20151001003016j:plain

 

(文と写真:おすぎ)