おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月の活動④ハロウィン

10月最終のこの日の天気予報は夕方から雨~
のはずが…朝から雨。

いつもの場所ではなく管理棟に集合しました。

まずはカボチャの袋に各々の顔を記入して朝の会スタート♪
f:id:mitsukuro3:20151030002115j:image
そうしてる間に雨が止み。もう降らないということで荷物を持って近くの広場へ出発!!

いつもは朝の会をするところまでの短い距離も子どもたちは思うがままに動いたり止まったり…森のゆっくりすすむ時間素敵だなぁ(^w^)

f:id:mitsukuro3:20151030002131j:image
そして今日は一人新メンバー!!私さくさくは妊娠7ヶ月に入り身体に限界を感じたため旦那のゆうくんにきてもらいました。パパがいるから娘のHNはおおはしゃぎ♪それと同時に甘えん坊でした。
よちよち歩きのSYちゃんもゆうくんに近づいて手を繋ごうとしたり笑顔で話しかけてました♪(癒される~)

今日はハロウィンイベント。
仮装のマントと帽子を作るため、道中葉っぱやドングリを拾いました。葉っぱも赤や黄色。すっかり秋だね~。
広場に着くと頭のベルトやマントに飾りつけ♪これも最初は楽しんで貼ってくれたものの途中からは親の頑張り…(笑)

皆可愛い仮装が出来ました♪
f:id:mitsukuro3:20151030002216j:image

中にはお母さんが仮装して子どもたちは普通の格好だったけどこれは後々変化します。


いつのまにかお弁当タイム♪
今日のテーマトークは「お化けよりこわいもの!!」でした。
それは自分だったり、老後だったり、ホラー映画や絶叫マシーン、中には○○も(笑)←内容はあえてふせます^^;
一番こわいのって結構現実的な物ですね…


フリータイムの後の手遊び絵本は
魔女の帽子を被ったかよちゃん♪
f:id:mitsukuro3:20151030002032j:image
手遊び終わって
「ハロウィンの絵本」を取り出したとたん!!今までお母さんに仮装させてたDちゃんが急いで仮装してました♪そして絵本が終わると~

さとちゃん「みんなで魔女を探しにいこうー!」


森の奥から現れたのは…
f:id:mitsukuro3:20151030001829j:image

あれ!?「魔女!?」

魔女「ひっひっひー」

子ども達興味津々だったのが少し怖がってる…

魔女「仮装してたらお菓子をあげるぞ~!!」
f:id:mitsukuro3:20151030001842j:image

仮装していなかった子達、皆マントとか被り物しました!!(←お菓子パワー?魔女パワー!?)

そして去年はお友達の被り物でさえ怖くてずっと泣いてた娘のHNも「お菓子」のワードに反応し子ども達皆で「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~」と言えて皆無事にお菓子get!!
f:id:mitsukuro3:20151030001902j:image

終わったあとは皆笑顔でした♪

記念撮影では魔女が隣に来るとこわがる子がいたので場所は交替しながらパチリ♪
f:id:mitsukuro3:20151030002743j:image

魔女が山に帰っていくとき皆元気にバイバイ出来たよ。
f:id:mitsukuro3:20151030001932j:image
↑山に帰っていく魔女

あー楽しかった♪
私事ですが、身体の限界のためこの日を最後に産休に入ります。今後はゆうくんが来れるとき現れますが仲良くしてください♪最後といいながらまた現れるかもしれないし森以外のミーティングとかは行きます。

あと早めに産まれたら最後の最後(3月中旬?)は行きたいのでよろしくお願いします♡

文 さくさく、写真 さくさく・つくちゃん・まきちゃん