おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月 めぶきくらぶ

今日は、月1のめぶきくらぶの日

6組の親子が参加してくれました。

ほとんどの方がリピーターとして参加してくださいました。

「普段は抱っこをせがみ自分で歩いてくれませんが、前回参加した時におさんぽ道を抱っこなしでしっかり歩いてくれたんです。ちゃんと歩けるんだぁと感心しました。」

「ついつい、だめ、汚い、危ないと言ってしまう毎日ですが、めぶきくらぶに参加して、その3つの言葉を控えてみようと普段から実践しています。」

こんなお話をしてくださいました。

月1回のおさんぽ会ではありますが、じっくり我が子と向き合う時間を作ることで、何かを感じてもらえたらと思います。

我が子の成長や意外な行動を発見することもあるでしょうし、親子関係を見つめ直す時間にもなるかもしれません。

この活動を通して子育ての楽しさを味わい、育児に奮闘するお母さんの気持ちが少しでも和らげれば嬉しく思います。

 

今回のおさんぽ会は、どんぐりを拾いながらマラカス作りをしてみました。

どんぐりを探しているとAくんママが柿の木を発見

f:id:mitsukuro3:20151030120303j:plain

とってもとっても小さくて可愛らしい柿の実

f:id:mitsukuro3:20151030120723j:plain

なんだか、食べられそうにないなぁ(苦笑)

f:id:mitsukuro3:20151030120852j:plain

どんぐりあった?

f:id:mitsukuro3:20151030121044j:plain

T君、色んなどんぐり詰めてます。

 

先におさんぽ道を上ったみんなは川遊びに夢中。

もう10月下旬なんですけど。

寒くないの?(見てるだけで、ひぇーって感じ)

子供たち元気ですねー。

f:id:mitsukuro3:20151030121839j:plain

f:id:mitsukuro3:20151030121925j:plain

f:id:mitsukuro3:20151030122118j:plain

まだ10か月のMくんもハイハイしながら川へ。

冷たいけど、気持ちいいー。

f:id:mitsukuro3:20151030122351j:plain

Kくんのマラカスはジュースになりました。

音は鳴るんだってさ

f:id:mitsukuro3:20151030123135j:plain変顔をしようとTくん。

そのマラカスパンパンじゃん。音鳴らないでしょ(笑)

f:id:mitsukuro3:20151101163212j:plain

マラカスやーめた。

次はケーキ屋さん、美味しいどんぐりケーキをめしあがれ。

 

それぞれゆっくりおさんぽを楽しんで川遊びや笹舟を流したり、思い思いに遊んだおさんぽ会でした。

秋晴れの下とっても気持ち良いおさんぽでした。最高!!!

 

(文・写真  あっきー)