おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

心あたたまるクリスマス会

12月最後のみつクロは、楽しみにしていたクリスマス会!
今年も、有志のお母さんたちで企画してくれました♡

まずはトイレットペーパーの芯をつかったクラフト♡

親子でいっしょに作ります。

f:id:mitsukuro3:20160113002346j:plain

貼ればいいだけにカットされてる紙がすごく細かい作業で切られていて、

みんなかわいいサンタさんとトナカイを作れました♡

 

できたら、大きなクリスマスツリーに垂らします。

f:id:mitsukuro3:20160113000845j:plain

f:id:mitsukuro3:20160113000854j:plain

みんなの作った飾りがついて、クリスマスツリーがとっても賑やかになったよ!

 

そして待ちに待った、持ち寄りランチタイム♡

みんなのお母さんの作ってくれたご馳走が、どれもこれも美味しすぎて、

とっても贅沢なランチタイムでした♡

f:id:mitsukuro3:20160113000905j:plain

美味しかったね~~~♡

 

こちらは、まきちゃんとさとちゃんが焼いてくれたカップケーキ♡

f:id:mitsukuro3:20160113000918j:plain

カラフルなチョコと、ホイップクリームで飾り付けていただきます♡

自分で飾り付けできるのがいいね~(^^♪

美味しかった~♡

 

子どもたちは、走り回ったり、隠れてみたり、わいわい・・!

ゆったりと過ごせて、おなかも心も満たされました♡

 

みきちゃんがクリスマスの絵本を読んでくれたよ。

f:id:mitsukuro3:20160113003011j:plain

みんな釘づけ!

 

絵本を読んでいる間に・・・

みんなの後ろに、可愛い封筒が!

中を空けてみると・・・サンタさんからのお手紙!!!

f:id:mitsukuro3:20160113003224j:plain

なになに?

「みんなにプレゼントをくれる!?」

 

子どもたち、そわそわ!!わくわく!!

 

みんなの「サンタさ~~~ん!!!」の大きな声で、

登場した優しそうなサンタさん♡

f:id:mitsukuro3:20160113003516j:plain

小さい子はちょっと怖かったみたい(笑)

そんな姿も可愛い!

 

サンタさん、子どもたちのお名前をひとりずつ呼びながら、

プレゼントを渡してくれました。

f:id:mitsukuro3:20160113003605j:plain

泣いていた子たちも、ちゃんともらえたよ♡

サンタさんの大きな手のひらとタッチさせてもらいました♡

 

心あたたまる、素敵なクリスマス会でした♡

子どもたちも楽しそうでした。

 

クリスマス会の準備をしてくれたお母さんたち、本当にありがとうございました!
話し合いや準備にたくさんの時間を使ってくれたんじゃないかなぁ。

たくさんの人でひとつのことを作り上げることは、簡単なことじゃないと思います。

いろんな人の意見をまとめたり、仕事を分担したり・・

それぞれの持ち味や得意分野の活きた、素敵なクリスマス会になりました。

仲間って素敵だなぁ。

素敵な人たちと出会えたなぁってじーーんと嬉しくなった一日でした。

 

みんなみんな、ありがとう♡

 

(写真:みつくろメンバー、文:かよ)