おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

1月の活動①初おさんぽ

あけましておめでとうございます‼
今年最初のみつクロは 晴れ。
暖冬なので、何となく油断していたのですが 山の風は冷たい~

寒さなんか吹き飛ばしちゃえ!
お山の神様に あけましておめでとう と挨拶して、みつクロマーチも歌って 元気にお散歩開始しました‼

ゆっくりゆっくり歩いていたら 娘が「お花咲いてるね」とひとこと。前を見渡しても 咲いてないし……と思いつつ 振り返ってみると……
きれいに咲いてた!

f:id:mitsukuro3:20160114231903j:plain

ゴールを目指すことばかり考えてた私とは違って 娘が見える世界は発見の連続なんだなぁと早々に気づかされてしまいました。

 

それぞれのペースでキャンプ場へ。途中かわいい魔女発見。

f:id:mitsukuro3:20160114231925j:plain

 

そして、今日はみつクロ鏡開き。お餅焼いて サンタさんからもらった 木のお皿で食べたよ~

f:id:mitsukuro3:20160114231954j:plain

落とさないように

慎重に……慎重に……ふふふ

f:id:mitsukuro3:20160114232036j:plain

f:id:mitsukuro3:20160114232201j:plain

f:id:mitsukuro3:20160114232225j:plain 

f:id:mitsukuro3:20160114232457j:plain

美味しかったね!

 

そして 今日は 12月生まれのDちゃんと 1月生まれのNちゃんの誕生日会。
かわいいママ手作りのメダルもらって嬉しそう!
そして、さとちゃん・すみちゃんも 嬉しそう!
本当におめでとう‼

f:id:mitsukuro3:20160114232401j:plain

f:id:mitsukuro3:20160114232533j:plain

 

さて、おまけ。
毎度毎度 川に入るのがお決まりの娘。
「寒い~」と 固まっていたのですが……
「かわ……」と。

という事で 今年1発目の川、入らせていただきました(笑)

f:id:mitsukuro3:20160114232607j:plain

「あし いたい……」だって。

そうね、冷たいの通り越すと 痛いんだよー。
身をもって経験しましたとさ。

来週どうするんだろう~
楽しみです。

 

(文・写真:るみちゃん)