おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月② ゆったり、のんびりおさんぽ

今日は、9組で梅雨の合間の暑〜いおさんぽを楽しみました。

朝の会で歌う、みつくろマーチ♩
なっ‼︎なんと前奏をおすぎちゃんがハーモニカで吹いてくれましたぁ♩
おすぎちゃん、すごーい‼︎
とっても上手でした‼︎
1期・2期に一緒におさんぽしたゆりーの作曲に、
みんなの歌詞にしてほしい好きな言葉を上手にまとめてくれた、1期で一緒におさんぽしたももちゃんの作詞でできあがったみつクロマーチ♩
このお歌を歌うたびに思い出します♡


お歌の後は、まゆちゃんと私から報告がありました。
SEちゃんが、7月から幼稚園が急きょ決まったとの事。
まゆちゃんは、引き続き抱っこちゃんで7ヶ月のMNちゃんとみつクロに来てくれるそうです◎

 

私も1年目は子どもを2人連れて来ていたけど。。大変だよね。。
そんな私も2人連れて来ていた事に涙が出た事がありました。
その度にみんながあたたかい眼差しで、あたたかい言葉をかけてくれました。
何度助けられたことか。。
我が子との貴重な時間のためにみつクロに来ていたけれど、それ以上に私がみんなとおさんぽしたくて来ていました。

 

話しがそれてしまいました。

私からは、FBも9月から幼稚園が決まり1学期いっぱいで卒会するという事です。
残り少ないおさんぽ、大切におさんぽします◎
よろしくお願いします♡

 

f:id:mitsukuro3:20160620220118j:image

ゆっくりゆっくり、我が子のペースに合わせてそれぞれおさんぽして、みんな橋の所で川遊びを楽しみました。
暑かったから、川の冷たさが気持ちよかったなぁ〜

f:id:mitsukuro3:20160620220227j:image

ゆっくり遊んで、キャンプ場へみんなでまたまたおさんぽして。
美味しいお弁当を食べました◎

テーマトークは『この夏の予定』。
海が多かったなぁ。
やっぱり夏は海っ。
私は夏休みの長男のお昼ご飯を毎日作らなくちゃいけないのが苦痛です。。

 

その後は、6月生まれのHNちゃんのお誕生日会♡

f:id:mitsukuro3:20160620220155j:image
アンパンマンが大好きなHNちゃんに、ひげじいさんのアンパンマンバージョンと絵本もアンパンマン☺︎
やっぱりみんなアンパンマン大好き♡
絵本に釘付けな姿が可愛すぎました♡
HNちゃんの、お顔がくしゃっとなる笑顔が可愛くて癒されます♡

お誕生日会をすると、産まれた時のことを思い出し我が子といれる特別な日々に感謝できます♡
この日も感謝して、帰り道も優しい気持ちでおさんぽしながら帰りました♡

f:id:mitsukuro3:20160620220208j:image

 

(文 みきちゃん、写真 みきちゃん、おすぎ)