おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月①のんびり秋のおさんぽ

f:id:mitsukuro3:20161018214756j:plain

今日は台風が心配だったけれど、無事晴れてのおさんぽ💗

 朝の会が終わり、森へ出発~!!と、張りきって我が子のTSは進んだのだが、神社のシャラ~ンって鳴らす紐のところで、R君から紐を奪ってしまった😓💦そしてみんなもやりたいので後ろには長蛇の列が~!!😨💦

いつもならすぐに私は
「こらー、順番だよー(#`皿´)」
と言って怒るのですが、このみつくろの場なので、ちょっと考えて、ちょっと待ってから
「みんなもやりたいから待ってるね」
と一言で我慢。。。。 といっても、本人は満足するまでやりたいみたいで、譲る気配は無し😣💧母としては、かなりザワザワしてました😣😣😣😣💦

でも、永遠にやるわけではなく、暫くして次の人に代わっていたので、ふ~、やれやれ!

f:id:mitsukuro3:20161018214809j:plain

川遊びができる場所に着いたらホッと一息(*'‐'*)♪子供もお母さんたちも、荷物を降ろして身軽で川へIN! 最年少のMNちゃんがハイハイで川を上って行き勇敢にも深いところへズンズン進んでいたよ!WOW(〇o〇)凄い!もう少し大きくなったらどんな感じで遊ぶんだろう!なんだか私がワクワク(≧∇≦)

f:id:mitsukuro3:20161018214821j:plain

お弁当時のトークテーマは「秋を感じるとき」。実は、私はこの時間が大好き(≧∇≦)みんなの話が沢山聞けるし、自分にとって凄く発見があるのです。 そんなとき、遠くにSKちゃんがTMくんと歩いて来るのを発見!お弁当に間に合って良かったね😄💗そして、腰に付けているのは何~!?それは誰もが見たこともないアイテムだったので興味津々ヽ(^。^)丿

それは何?と聞いてみると、ウエストポーチの上に子供を載せれる抱っこ紐(肩ベルトは無し)だそう!!! 抱っこと歩くのが頻繁に変わるときにとっても便利みたい。気になるので、来週試着させてもらおうかなー😁💗

お弁当の後は、今日も子供達はまったりモード(^◇^)3人くらい寝てました。子供同士のやりとりで印象的だったのが、SYちゃんがYMちゃんのプーさんの服の帽子(フード)を被せてあげてるシーン。とってもかわいかった。YMちゃんも何だか嬉しそうで、私ホッコリしちゃった💗💗💗

来週は芋掘り。楽しみだね~!!

f:id:mitsukuro3:20161018214841j:plain

f:id:mitsukuro3:20161018214859j:plain


(文:みどりちゃん、写真:みつくろアルバム)