おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

12月②クリスマス会

今日は、一足早いみつクロのクリスマス会でした。
デコレーションした木の枝を各自が持ち寄り、組み合わせて1つのツリーができました。みんなで1つのものを作るって、もしかして初めてかも!それぞれステキな枝が一本ずつ重なりあって、最後にさきちゃんが作ってきてくれた星をてっぺんにのせたら、みつクロらしい最高のツリーが出来上がりました☆

f:id:mitsukuro3:20170107235704j:plain

みんなでジングルベルの歌を歌って、さあご飯だー❤❤
みんなが一品ずつ準備した持ち寄りランチ。
一人一人がみつクロの子どもたちのことを考えて、それぞれ工夫を凝らしたステキなものが集まりました‼
おいしー!!!人が作ったものを食べるって、ホントに幸せ。私には最高のプレゼントでした。

f:id:mitsukuro3:20170107235716j:plain

最後に、みどりちゃんの手遊びと絵本が終わったら・・・
!!!

f:id:mitsukuro3:20170107235727j:plain

サンタさんからの手紙!!
そして、みんなで
「サンタさーん!」
と呼んだら・・・
なんと!ホントにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのです!
一人ずつきちんと名前を呼んでくれて、プレゼントをそれぞれ渡してくれました♪
小さい子は、まだわからずにびっくりして、泣いている子もいましたね。その子にとっては怖くて泣いているんだろうけど、それもまたかわいいね。我が子も去年のクリスマス会では、まだ一歳だったので、サンタさんを見てギャン泣きでした(笑)懐かしい~。
今年はもう泣かなかったね。プレゼントもらって、ウキウキで開けていました。
親の気づかないところで、心もきちんと成長してるんだなぁ~😊
毎年同じ事をやると、それでも成長や変化を感じることができるね。

f:id:mitsukuro3:20170107235746j:plain

このクリスマス会は、みんなで力を合わせて大人も子どもも満足できるステキなパーティに仕上がったね🎵
楽しかったー!!
みんな、ありがとう❤
そしてその先頭に立って、計画や準備をしてくれた、みどりちゃん、本当にありがとうございました‼
サンタさんも、忙しい中、プレゼントを持ってきてくれてありがとうございました‼

みんなに助けられて、すばらしい思い出がまたひとつ増えました。

f:id:mitsukuro3:20170107235800j:plain

文 おすぎ、写真 みつくろアルバム