おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月夏休みのしろつめくさ

みつくろの夏休み!
恒例の夏休みイベント。夏休みのしろつめくさを開催しました!

この日は夏休み入りした兄弟組がたくさん参加してくれて、川遊びがいつもよりダイナミックに!!!

夏の川は生き物でいっぱい。生き物探しの大好きな母さん(私)とお兄ちゃんたちがたくさん捕まえていましたよ~!

 

見つけたのは、ザリガニ、エビ、おたまじゃくし、トノサマガエル、いろんなヤゴ、川魚などなど!

f:id:mitsukuro3:20170802202245j:image

興味津々にのぞき込む子どもたち!

 

川の生き物探しの職人!?

Tくんは、慣れた様子で追い込み漁をしていました。すごい!

f:id:mitsukuro3:20170802202255j:image

 

大きい子どもたちが来てくれるしろつめくさは、みつくろっこたちにも色んな刺激があっていいんです。小さい子たちは大きい子に憧れ、その背中を見て大きくなっていきますね!大きい子たちも、小さい子に憧れられて、ぐんと成長していきます!

f:id:mitsukuro3:20170802202236j:image

あっという間に時間は過ぎて、午後はお楽しみのスイカ割り!
この大きなスイカがなかなか割れなくて… 

f:id:mitsukuro3:20170802202335j:image

何度も何度も、何度も何度も叩くのだけど割れなくて…

 

TMくんのパパさんの一撃!!!必殺!!!どかーん!

f:id:mitsukuro3:20170802202341j:image

「もう勘弁してください…」

そんなスイカの声が聞こえてきそうなスイカ割りでした(笑)

見ていたみんなは大笑い!

 

みんなで寄ってたかって、スイカはあっという間に完売。

最後まで食べていた食いしん坊は、食べ過ぎてお腹がぽんぽこになってましたよ! 

f:id:mitsukuro3:20170802202415j:image

美味しかったね~~~!!!

 

次に会うのは、夏休み明けの9月…

暑く長い夏休み、みんな成長するんだろうな!

夏休み明けに会えるのが楽しみです!

 

【おまけ】

週末、 みつくろの発起人で初代代表のとことこが、熊本から会いに来てくれたので、発起人の3組とおすぎでみつくろのフィールドでキャンプしました。

とことこを知っている1・2期のメンバーもお昼に集まってくれました。

f:id:mitsukuro3:20170802202419j:image

熱く濃い夏の日々、みつくろで出会えた仲間の絆に、心が熱くなります。

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)