おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月③ぽかぽかのピザパーティ

今日はお日様ぽかぽか気持ちのいい天気。先週は雪がちらついていたのにいっきに春モード。やっぱり暖かいと体も良く動いてうれしい。

今日は野外料理で餃子ピザ作り。お散歩しながらキャンプ場を目指す。

f:id:mitsukuro3:20180222222035j:image
途中、石壁に引き寄せられてひとりが登りだすと、何人かがそれに続く。スイスイ登る子、足元を確かめつつゆっくり登る子。登りきったらやっぱりうれしい。通りすがりのおじちゃんには「クライミング、いいね~!」と声をかけられますますうれしい。

その後も、棒切れ拾ったり、砂の小山に登ったりしながら散歩を楽しみつつキャンプ場へ。

目的地へ着いたら、火起こし。小さな手でマッチを握りしめ、何度もすってはつかないね~と繰り返す。何とか無事に火もついて、めらめら燃えだすとなんだかほっとする。

f:id:mitsukuro3:20180222222228j:image

火が落ち着くまでの間にお弁当を食べ、食べ終えた子からピザ作り。
それぞれ思い思いの具をトッピングするから、バジルバナナなんて斬新な組み合わせも...。

f:id:mitsukuro3:20180222222130j:image

それってどんなお味だったかな?香ばしく焼けてあつあつをはふはふしながらみんなで食べるのって美味しいね。

 f:id:mitsukuro3:20180222222139j:image

今日は野外料理だったから、ありがたいことにつくちゃんとまきちゃんがお手伝いにきてくれた。毎週のようにサポートにきてくれるおすぎや困ったときに駆けつけてくれるアッキー、他にもOBOGのお母さん達に支えられて活動できるみつクロって本当に素敵だなぁ。

 f:id:mitsukuro3:20180222222206j:image

(文 ひろひろ、写真 みつくろアルバム)