おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

お花見豚汁パーティ

広島県安芸郡府中町で活動する、「おさんぽサークル みつばのクローバー」の春休み企画!毎年恒例の、お花見豚汁パーティを開催しました。
春爛漫な森に、1期から4期まで懐かしい顔ぶれが揃いました♡なんと50人超えの大所帯!今日の森はとっても賑やかです。

森の桜はまだ1部咲きくらいかな?
みんなでワイワイ、火起こしから棒パンの準備に取り掛かります。

f:id:mitsukuro3:20180405074431j:plain

いつもマッチをしている子も、初めてマッチにトライする子も他の子がやる様子を見ながら試行錯誤。
近くに水を張ったバケツがあるから、少しのやけども大丈夫。
実際にマッチを擦ってみることを繰り返す中で、火の性質を知り扱いを身に着けていこうね。乾燥していたからあっという間に火が着いて、みんなで棒パンを焼きました。

f:id:mitsukuro3:20180405074920j:plain

みんな美味しく焼けたかな~?
棒パンと具だくさん豚汁を食べた後は、川で水遊び!
ポカポカ日和で水遊びが気持ち良い季節になってきたね。

f:id:mitsukuro3:20180405074953j:plain

もうお魚がいたんだって。カワニナを見せてくれた子もいたよ。

小学生チームは、大きな岩登りにもチャレンジ!急な傾斜の岩をひょいひょいと登っていく子どもたち&パパさん、大きな岩はまるで猿山のようでした(笑)

f:id:mitsukuro3:20180405075121j:plain

週末や長期休暇のしろつめくさも、みつくろの魅力です♡

卒会した子たちや赤ちゃんだった子が大きくなった姿を見ると、嬉しくなるね。

 

またこの森で、一緒に遊ぼうね!!!

f:id:mitsukuro3:20180405075316j:plain

さあ!みつくろはついに5年目に突入です。新しい1年も楽しもう!

 

(文:かよ、写真:みつくろメンバー