おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月②棒パンと豆乳シチューの野外料理

11月2回目のお散歩は棒パンと豆乳味噌スープを作りました。

f:id:mitsukuro3:20181121153111j:plain

f:id:mitsukuro3:20181121153127j:plain

空の下でみんなで作って食べるごはんは、なんでこんなにおいしいんだろうね♡
事前準備やサポートしてくれたみんな、ありがとーーー!!

f:id:mitsukuro3:20181121153138j:plain

f:id:mitsukuro3:20181121153154j:plain

活動が終わって帰る間際にHNがボウルと蓋をシンバルのようにして遊んでいました。
YMくんが「貸してー」と言って追いかけますが、逃げ回って貸しません。
YMくんは泣き出してしまいました。
それを見てHNは帰り道を走って行ってしまいました。
 
その夜、HNが歯磨きをしながら「YMくんにごめんなさい言って帰らんやった」と、つぶやきました。
時間は経っていましたが本人が悪かったなぁと思えたことが親として嬉しいことでした。
そして“貸して欲しい気持ち”は分かっても、我が子の“貸したくない気持ち”には寄り添えていなかったな、と反省しました。
 
春から一緒に過ごしてきて少しずつ距離を縮めてきた子どもたち。
これからの活動がますます楽しみです。
 
(文:なつめちゃん、写真:みつくろアルバム)
 

棒パンレシピ

<さくらちゃんの棒パンレシピ> 
強力粉 250g
ドライイースト 3g
牛乳 195g
バター 14g
きび砂糖 14g
塩 4g
※1斤分を12分割して使う
 
<発酵いらずのスティックパンレシピ>
強力粉 100g
砂糖 10g
塩 2g
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 10g
水 60cc
①ボウルに強力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。水を一気に入れて菜箸でよく混ぜる。水と粉が混ざって団子状になってきたら手でこねる。
②ひとかたまりになって2分ほどこねたら、オリーブオイルを入れる。記事とオイルが馴染むまでこねる。
③平たく伸ばして、6本の棒状にカット。ねじりパンを形成して焼く。