おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月①七夕のそうめん流し

7月になりました!
毎年恒例の七夕そうめん流し。去年は豪雨災害の影響でできなかったのを思い出します。今年は、無事に開催できましたよ~!

f:id:mitsukuro3:20190724103021j:plain

この日は、朝から竹の節をとって面取り。さきちゃんが職人仕事できれいに仕上げてくれました。

いつもは川で遊んでのんびり歩む道のりも、今日は足早に山荘まで集合。
さぁ!いよいよそうめんを流していくよ~!!!

f:id:mitsukuro3:20190724103256j:plain

3本の竹の中を、そうめんが涼しそうに流れていきます。そうめんと一緒に、ときおり流れてくるミニトマトは大人気!!!

麺つゆにつけず、竹から直接そうめんを食べている子もいましたよ^^♪

そうめん流しのフィナーレは、ブドウとパイナップル、ブルーベリー!みんなお腹いっぱい食べました。

f:id:mitsukuro3:20190724103540j:plain

1学期のおさんぽもあと1回。お母さんも子どもたちも、横のつながりができてきたように思います♪

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)