おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月④森のハロウィンパーティ

先週のみつクロは国民の祝日でお休み。
みんな、どんな1日だったかな?

2学期になり子どもも親も少しづつ慣れて来て、
山やお友達が恋しい感じ。

さて、2週間たった野原のフィールドは、
猪が掘り荒らして、凸凹になっていてビックリ!

そして、西日本豪雨災害の余波で川の改修が行われる為、
重機やコンクリート車が出入りして、

自然界と人間界が交わった光景。

山で遊ぶ私たちは、たぬきの気持ちが分かった気がします。笑。

山道で栗や柿を拾って、どんぐり広場へ到着。

f:id:mitsukuro3:20191031162400j:plain

今回は、ハロウィンパーティーとSちゃんのお誕生日会。

Sちゃんのお母さんがおいしいケーキとポップコーンを用事してくれました。

美味しくて美味しくて群がる子どもたち。

f:id:mitsukuro3:20191031161918j:plain
肝心のSちゃんはお家ではすごく楽しみにしてたのに、
いざとなると緊張しちゃったみたい。

葉っぱや木の実のリースを冠にして、
切り株のケーキも豪華。

f:id:mitsukuro3:20191031161937j:plain 

どんぐりのトトロも、
秋のお散歩を演出してくれて、
とってもいいお誕生日会になったね。

お昼のテーマトークは男の子のお母さんから、
一姫二太郎って言われるけれど、女子の子育てはどうですか?男女の違いはあるかな?でした。

・女子はやっぱり自分と重なる
・男子、アホで可愛いよ
・男女関係なく理想通りにはならんなぁ…

などなど、それぞれの悩みや思いを話しながら、
楽しいお弁当の時間になりました。

 

そうこうするうちに、

暴れん坊でチャーミングなAくんがスッポンポンに!

(なぜか長靴と帽子は着用)

f:id:mitsukuro3:20191031162040j:plain

I君もそれにつられて、服を脱ぎ捨て走り出しました。

実は過去メンバーの中にも、ハロウィンの時に
全裸になった子がいるらしく、

ハロウィンの全裸は伝統になるのか…?!

流石に女子は脱ぐ子はいませんでした。
やっぱり男子はアホで可愛い!笑

気持ちいいよね〜
全身を蚊に刺されていたけどね…

f:id:mitsukuro3:20191031162206j:plain

よその子、うちの子関係なしに、

みーんな可愛い!

また次回も元気に会いましょう!

(文:マイマイ、写真:みつくろアルバム)