おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月①秋の森

11月になり、最初のみつクロ。
朝晩は冷え込んできたけれど、日差しが差し込むと暖かい…♫
昨年の7月豪雨の被害の爪痕が残るこのフィールドも、本格的な工事が始まっています。
今日はコンクリートミキサー車やショベルカーが作業をしていました。

f:id:mitsukuro3:20191123100452j:plain

その様子を橋の上から食い入るように眺める子どもたち。
今、作業が進んでいるこの川で、また川遊びが出来る日が早く来るといいね。

f:id:mitsukuro3:20191123100540j:plain

今日は特にイベントのない中でのおさんぽ。
子どもたちは思い思いの遊びに夢中です。

f:id:mitsukuro3:20191123100608j:plain

去年のみつクロメンバーも登った斜面に複数の親子が集まってきました。
お母さんにお尻を支えてもらいながら登る子、自分の力で木の根っこを掴みながら登る子、みんな必死です。既に何組かの親子が登っている姿を見て、Iくんは一人物凄い勢いで登って行きました。あっという間に先に登ったメンバーに追いつき、さらに上へと登って行きます。

f:id:mitsukuro3:20191123100624j:plain

そんな光景には目もくれず、どんぐり広場の方へ一目散だった息子K。
Kにとっては川遊びの方が魅力的だった様子。
寒いよ、きっと寒いよ…と思っているのは大人だけ?
裸足になって、川の上流へズンズン進んで行きます。
途中、木の棒を拾う、落ち葉を踏む、虫を捕まえる・・・自然の中には、子どもの好奇心を引き出すものがたくさんありました。

f:id:mitsukuro3:20191123100819j:plain

以前、「その時その子が主体的にやっていることは、今のその子の成長に必要なこと。」「今の自分にはまだ難しいと感じたら、自ずとやらない。でも、自分で出来るかもしれないと感じた時には、自ら挑戦するはず。」という話を聞いた事があります。
「斜面登りもチャレンジしてみたらいいのに…」という私の勝手な思いもよぎりますが、子どもが自ら成長できるよう配慮しつつ、これからもKのやりたい事を静かに見守りたいと思います。

お昼ご飯の後、何かに夢中になっているお母さんが!

f:id:mitsukuro3:20191123100642j:plain

木から伸びている細いツルを一生懸命引っ張っていた、めーちゃん。
大きな袋いっぱいに秋の贈り物を詰め込んでいたね。
かごを作るのだそう。きっとオシャレな物に姿を変えるんだろうなぁ〜。
そんな風に、親も子どもと一緒に自然の中で創造する喜びやワクワクがあって、子どもと共に楽しい時間を過ごすことができる。
みつクロの大きな魅力の一つだと思います。

f:id:mitsukuro3:20191123100744j:plain

さて、次回のおさんぽは山荘でのお味噌作り!
息子はさることながら、私も本当に楽しみにしていたイベント。
どんなお味噌に仕上がるのか、そしてみんなで食べる温かいお味噌汁、1週間後が既に待ち遠しいです。
お天気に恵まれますように…。

(文:かこちゃん、写真:みつクロアルバム)