おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月②今年最後のメインフィールド

10月2回目の活動は、予定を変更してメインフィールドへ。
10月といってもまだ暑さの残る気候。子どもたちは大好きな水遊びにご満悦です♪

f:id:mitsukuro3:20191128095115j:plain

しばらく護岸工事のために車両が立ち入り禁止になるため、この日が今年最後のメインフィールドのおさんぽとなりました。

f:id:mitsukuro3:20191128100209j:plain
公園の全体オープン予定は2020年の秋。2018年夏の土砂災害から1年が経ち、自然の力と人の力で回復しつつある公園を見るたびに、心に勇気が湧いてきます。またこの森で遊べる日を楽しみにしています!

f:id:mitsukuro3:20191128095647j:plain

さて、川遊びのほかにも季節の自然を楽しみました。
お父さんが採ってくれたのは、クサギの実。濃ピンクの額にブルーの実がついていて、この実で草木染めができるんです。クサギの草木染めは、媒染いらずでできるお手軽感が魅力。藍のようなきれいなブルーが染まります。次週の焼き芋パーティで、遊びで煮出してみますよ~!

子どもたちも一緒に集めてくれたのは、椿の種。実のはじけた椿の木を揺らすと…
ババババーッ!と椿の種が落ちてきます。みんなが集めてくれた椿の種は、しぼって椿オイルにしようと思います!

いろんな実がなる秋の森、とっても楽しいですね~♡

f:id:mitsukuro3:20191128100247j:plain

10月生まれのKNちゃんのお誕生日もお祝いしました。ツルの冠がとってもキュート♡
小さなあんよで歩くのはもうすぐかな?
KNちゃん、お誕生日おめでとう♡

 

***

10月24日、みくまりの保全活動や子どもの自然体験活動に尽力されていたみくまりの森キッズ代表の小池さんがお亡くなりになりました。
小池さんは、みつクロの活動にも多くの手助けをしてくださった方で、森林サポートのみなさんやお芋ほりのお世話をしてくださっている山崎さんとのご縁をくださったり、そうめん流しやクリスマス会のお手伝いもしてくださいました。小池さんは、スーザンバーレイの絵本「忘れられない贈り物」に出てくる、アナグマさんのような方でした。
小池さんが大切にしていた、公園と子どもたちへの想いを引継ぎながら、みくまりの森キッズとみつクロの活動を続けていけたらと思います。
小池さん、ありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

(文:かよ、写真:みつクロアルバム)