おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月②山荘でお味噌づくり

今日は森の山荘で手前味噌づくり。今年も、お味噌作り講師の大山さんに来ていただきました。
まず、大山さんが茹でてきてくれた大豆を大豆ゴリゴリ君3号でミンチにしていきます。ぐ~るぐる。子どもたちも楽しそうにハンドルを回してくれました。

f:id:mitsukuro3:20191213091225j:plain

次にm国産大豆と塩、こうじを混ぜて、お団子にしていきます。

f:id:mitsukuro3:20191213091000j:plain

まるめた味噌だんごは、樽の中にエイッと投げ込みます。

f:id:mitsukuro3:20191213091618j:plain

樽に投げ込んだ味噌(のもと)は手でよく押して、空気を逃します。
おいしいお味噌になぁれ!!!

大山さんが持ってきてくださった去年仕込んだお味噌で、たき火のお味噌汁作りも。

f:id:mitsukuro3:20191213091722j:plain

具だくさんのおいしいお味噌汁ができました♪おいしくてあっという間に完売!

森で思い思いに遊ぶ子どもたち。こんなところがあそび場に!?急斜面のヤブを登ります。全身を使って、どろんこまみれ葉っぱまみれになりながら。森だからこそできるワイルドな遊びですね^^子どもたち、とってもいきいきとしています。

f:id:mitsukuro3:20191213091853j:plain

f:id:mitsukuro3:20191213092313j:plain

お味噌の完成は来年の夏ごろかな?おいしくなったころ、みんなにお届けできると思います♪

f:id:mitsukuro3:20191213092444j:plain

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)