おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月②2学期2回目のおさんぽ

心地よい秋の風を感じながら2学期に入りました。

f:id:mitsukuro3:20200915205135j:plain

1学期はコロナや長雨の関係で活動ができない日が多く、
みんなウズウズしていたので、2学期はそのパワーが爆発気味。

子ども達もだけど、私たちも。

…と言っても去年のメンバーよりは年齢層が低い為か、割と穏やかなお散歩の日々です。

f:id:mitsukuro3:20200915205152j:plain
いつものフィールドが工事でコンディションが良くないので、今日はどんぐり広場がある山のフィールドで活動をしました。

f:id:mitsukuro3:20200915205259j:plain

今日は夏生まれの子ども達のお誕生日会。 

先週も春・夏生まれ前半のお誕生日会をしました。 

f:id:mitsukuro3:20200915205227j:plain

切り株のケーキの飾り付けを探しながら、
パリパリと落ち葉の道を歩いたり、
植物を見上げて秋の空を感じながら歩きました。

普段味わえない、大好きな時間です。

 先週のケーキの飾りはあまり集まらなかったのに、
今日は飾りの材料が豊富に! 

f:id:mitsukuro3:20200915205042j:plain

この1週間で森の様子が秋一色!

アケビや、みたことのない植物、動物?実山椒、ススキ。

 f:id:mitsukuro3:20200915205411j:plain

たかが、1週間、されど1週間。
子ども達も1週間(むしろ毎日?!)でもの凄く変わるんだろうなぁ…

と物思いにふけってしまいました。 

ツタもたくさんあったみたいで、ゆかちゃんが冠を作ってくれました。

f:id:mitsukuro3:20200915205326j:plain

こういうのを、あるもので、ササっと作れるって本当にすごい。

みつクロ母さん達は、色んな才能を持った人がいるから、
子どもだけじゃなく、お母さん達も、これから、もっともっとステキな面が見れたらなと思います♪

 

そうそう、今日、どんぐり広場で鹿を見ました! 

山がガサガサ言うから、皆んなが来たかと思い、
『おーい!』と呼びかけたら、

凄い勢いでジャンプして消えて行きました。

私たち親子だけしかいなかったので、
少しラッキーな気持ちに。

自然の中には常にちょっとしたギフトが隠れていて、
宝探しの様なワクワク感が。

皆んなにはどんなギフトがあったかなー。

f:id:mitsukuro3:20200915205820j:plain

来週は祝日でお休みだけど、また元気で会おうねー!

 

(文:マイマイ、写真:みつクロアルバム)

 

おまけ

f:id:mitsukuro3:20200915205439j:plain

なんの実だろうね~これ、と言っていたこの黄緑色の植物、なんとヌルデの「虫こぶ」だったんです!
昔、この虫こぶの中の黒い色をお歯黒に使っていたのだそう…!まさか実じゃなかったとは!!自然っておもしろい!