おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月①焚き火パーティ

祝日を挟んで、2週間ぶりのおさんぽ。
秋が深まり、そろそろ焚き火の楽しめる季節になってきました。

みつくろの活動は、私(代表)が野外料理や季節の行事など大筋の日程を決めてあとはその日の当番(リーダー)のお母さんに企画をお願いしています。

リーダーを頼まれたお母さんたちはと言うと、きっと内心ドキドキしたりしているのだろうけど、みんなのために!と快く引き受けてくれるのです。

いろんなお母さんたちの持ち味が光って、一人で企画する何倍も楽しい活動になるんです。みんなの力が寄ってたかって、場が充実していっているのを感じます。ありがたいなぁ♡

さて、この日は私が小学校の体育参観日だったため欠席。だけど予定通り、焚き火で焼き芋をしてもらいました。
よりによってこの日は初リーダーのお母さんだったから、ちょっとプレッシャーだったかな?でも、みつくろに通うお母さんたち、2年以上通ってくれているお母さんも多く、安心して任せられました。心強いサポートスタッフのお母さんも駆けつけてくれてたしね。

f:id:mitsukuro3:20201119222841j:plain

森で、燃えそうなものたちを集めて

f:id:mitsukuro3:20201119222906j:plain

できる子は、マッチにもチャレンジ!

料理するには、火が必要!
火は、家ではコンロのボタン一つでつくけれど、本当は扱いの難しいもの。ちょっと危なそうに思えるけれど、危ないことも含め、小さいころから火の性質を知ることは生きるセンスを育てる上でも大切なんじゃないかと、私は思っています。

f:id:mitsukuro3:20201119223141j:plain

焚き火は楽しいし、癒しなのである。ゆらゆら、綺麗ですね。

火の回りには、たくさんのお芋たちがスタンバイ。美味しくなぁれ。

f:id:mitsukuro3:20201119223240j:plain

大人も焚き火が大好き。
焚き火をかこんでおいしいものを食べると、自然と心が開いてきます。

おいしさと楽しさを共有できる、仲間のいるありがたさよ。

お芋のほかにも…さ、さんまが焼かれている…!

f:id:mitsukuro3:20201119223352j:plain

さらにさらに、我らがシェフからは差し入れの鹿肉が…

f:id:mitsukuro3:20201119223458j:plain

この日欠席だったのですが、いろんな人から「鹿肉が美味しかった」件うかがいました。チキショー!(古)

f:id:mitsukuro3:20201119223558j:plain

ほくほく焼き芋♡美味しそう!

f:id:mitsukuro3:20201119223624j:plain

たこさんウインナー!

みんな、おいしく楽しい一日だったかな?

私は参加できなかったけど、みんなの美味しそうな写真を見て、よだれが止まりませんでした(笑)

寒くなってきたので、これから焚き火をめいっぱい楽しもうね!!!

(文:かよ、写真:みつクロアルバム)