おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月③食べて作って、ダンシング♪

このところ暖かい日が続いてたけど、今日はちょっぴり肌寒い朝。「今日は寒いね〜!」で始まったみつクロ。
でも、今日は野菜たっぷり暖か重ね煮味噌汁を作るよー!

f:id:mitsukuro3:20201130145706j:plain

朝の会でいつものようにみつクロマーチを歌った後に…まいまいのお誕生日のお祝いも♪みつクロのムードメーカーまいまい、「美容」が抱負だって。すてきー!

f:id:mitsukuro3:20201130145539j:plain

まずは焚き木拾いにいつもの山へ。自分のやりたい!やりたくない!がはっきりしてきたSは、かっこいい枝を探したり、いがぐり(チクチク)を採ったりして、秋を満喫しながら焚き木拾い。

f:id:mitsukuro3:20201130145522j:plain

かまどの方へ戻ると、美味しそうな味噌汁ができていました!サポートのアッキーとつくちゃん、ありがと〜!!そして、こえりちゃんが持ってきてくれたザリガニをみつクロの専属シェフ!YUZIさんが塩コショウと夏ミカンの皮を剃って振りかけると…なんとまぁ!美味しい焼きエビではないですか!!!

f:id:mitsukuro3:20201128093625j:plain

こんな方法でザリガニ駆除、命をいただくことができたら、本当にいいなぁと思った体験でした。

お昼ごはんには万能調味料(と、私は思っている)塩麹作りをみんなでしました。
水の代わりに玉ねぎのすりおろしを加えて玉ねぎ麹を作った人もいましたよ。毎日かき混ぜて、2週間ぐらいでできるかな?
みんなで同じ場所で同じ分量で作っても、それぞれの家で毎日混ぜ混ぜしてできたものはその家庭の味になるから…楽しみだね!

f:id:mitsukuro3:20201130145556p:plain

そして、今日の手遊びタイムはなんとこえりちゃん発案のダンスタイム!!アンパンマンの「サンサン体操」を大人が本気で踊りました(笑)
みんなで輪になって踊ると楽しくて元気がでる!ちょっと寒い日だったけど、踊った後はぽかぽか。またやりたいねー!

f:id:mitsukuro3:20201130145610j:plain

こんなふうに盛りだくさんだったけど、不思議とのんびりゆったとりできた空気が流れる1日でした。
ほんと、いい季節だなぁ。

今日も森の神さま、ありがとう!

f:id:mitsukuro3:20201130145653j:plain

(文:ももちゃん、写真:みつくろアルバム)