おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

12月①お山のてっぺんで

f:id:mitsukuro3:20201210002330j:plain

朝晩は寒いのに、昼はポカポカと気持ちが良い。
今日は特にイベントごとがない、みつクロデー。

はじめてのリーダーを任された私、
ちゃんと出来るか不安…。

今日は大冒険!をテーマに、まだ入った事のない山道を抜けて、秘密基地へ行くことに。お弁当もそこで。

f:id:mitsukuro3:20201210002357j:plain

けもの道を歩くと、登り切ったところに、広場が現れます。
陽だまりのなか、少し荒れた広場を、みんなで整えたり、
落ち葉を拾って、落ち葉のプールをしたり。

f:id:mitsukuro3:20201210002425j:plain

広場の竹を切るのにノコギリを使いました。
Rくんは、一目散に側に行き、大人のレクチャーを受けながら初挑戦!

f:id:mitsukuro3:20201210002440j:plain

好きなことにはまっしぐらな2歳のRくん。
少々手つきは危ないけれど、口出しはギリギリまで我慢。

f:id:mitsukuro3:20201210002456j:plain

みつクロ歴の長い、Tくん、すかさずやってきて、慣れた手つきでノコギリをギコギコ。さすがお兄さん!

その姿をじっと見る子どもたち。

そして、やりたそうだけど、なかなかやりたい!と言えず、モジモジしているYくん。

結局、やりたい!と言うタイミングが掴めず、ノコギリできなかったけど、きっと何かを感じたよね。

お母さんがうちの子にもやらしてあげてください!と言うのは簡単だと思う。
だけど、最後まで口を出さずに、共感しながら見守ったよしこちゃんの姿を見て、なんだかじーんとしてしまいました。

子どもの学びの機会を大人が奪ってはならない。

とどこかで聞いた言葉だけど、まさに、今日はそんな事を肌で感じたのでありました。

Yくんの成長(もちろんみんなも)がとっても楽しみです!
これからも、一緒にたくさん冒険しようね!

f:id:mitsukuro3:20201210002534j:plain

次回のクリスマス会を最後に、みつクロも冬休み!
みんな、今年もお疲れ様!

(文:マイマイ、写真:みつクロアルバム)