おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

3月①おしまいの日

ついにこの日が来てしまいました。2020年おしまいの日。
最後の一日は、めいっぱい水遊びが楽しめる久しぶりの森に。

f:id:mitsukuro3:20210315231153j:plain

f:id:mitsukuro3:20210315231213j:plain

木の棒片手に、ずんずん歩く。

f:id:mitsukuro3:20210315231241j:plain

春はまだ歩けなかった子も、ずんずん歩く。

f:id:mitsukuro3:20210315231321j:plain

そして、大好きな水遊び。
びしょ濡れになる我が子を眺めながら、おしゃべりに花が咲く大人たち。

毎週顔を合わせていた大人も子どもも。
いつの間にか仲良くなって。
子ども同士のさまざまなやりとりも、気兼ねなく見守れるように。

我が子だけじゃなく、一緒に育ちあった仲間の子どももみんなかわいい。
1年間、一緒に森を歩き、楽しい時間はもちろん、さまざまな葛藤も一緒に乗り越えてきた仲間だから。

f:id:mitsukuro3:20210315231750j:plain

f:id:mitsukuro3:20210315231803j:plain

ぎゅ~!!

「ありのままのあなたで大丈夫」
そう、自分の存在を肯定してもらうこと。

それって、自己肯定感なんたらの子育てに良いだけじゃなくて、
大人にとっても必要なこと。

ありのままのあなたで大丈夫。
ありのままの私で大丈夫。

1年間、森で一緒に子育てしてくれた仲間の存在が、
みんなの心の糧となっていたら、

本当にうれしいなぁ。

卒会する子も、またいつでも遊びに来てくださいね。
ここは、みんなの居場所だから。

f:id:mitsukuro3:20210315232208j:plain

さきちゃんが作ってくれた、愛情たっぷりの名入り木皿。

手作業だから、1日に1皿しか書けないんだって。
手が熱くなるから、時間がかかっちゃうんだって。

でも、みんなのためにって、心を込めて、楽しんで用意してくれました。
きっと、自分の名前が書かれた木皿は、子どもたちにとっても特別なお皿。
いつもの食事の時間がスペシャルな時間になる。
そんなお気に入りの一枚に、きっとなるよね。

f:id:mitsukuro3:20210315232446j:plain

f:id:mitsukuro3:20210315232504j:plain

お別れが、本当にさみしいなぁ。

でも、
また会えるよね。

1年間ありがとう。
ここに居てくれて、想いを寄せてくれて

ありがとう♡

f:id:mitsukuro3:20210315232709j:plain

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)