おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

4/16 体験会で見たRくんの成長

f:id:mitsukuro3:20210419224925j:plain

新緑がキラキラ光る、メインフィールド。
今日は、新規の方の体験会です。

週に一回のお散歩会に問い合わせが多く、隔週のお散歩グループも増設しました。

初めましてのメンバー、初めての場所、親子共に少し緊張ぎみ。

朝の会の自己紹介と、朝ごはんを発表したら、みんなお弁当に詰めた残りや、子どもの食べ残し!少し場の雰囲気が和んだのでありました。

f:id:mitsukuro3:20210419224946j:plain

それぞれの子どもたちのペース、やりたい事を尊重しながらお散歩スタート!
上の広場を目指して歩きます。

f:id:mitsukuro3:20210419225016j:plain

落ちている椿を拾って首飾りを作ったり、大きな石を大切に持っていたり。
それぞれの個性が光ります。

f:id:mitsukuro3:20210419225027j:plain

広場に着いたら水場があって、現役みつクロっ子達はどんどん入っていきます。

その背中がたくましく、体験の子どもたちに森の楽しさを背中で語っている様な気がして微笑ましくなりました。

f:id:mitsukuro3:20210419225045j:plain

人一倍張り切っていた様に見えた、息子のR。

疲れた様子で一息ついていたので聞いてみました。

『もしかして、張り切りすぎて疲れた?』

そしたら、恥ずかしそうに小さく頷いていました。

1年前は私から離れるとすぐ泣いていたのに、いつのまにか先輩風をふかし始めていて、これからどんな風に育つのかさらに楽しみになりました!

f:id:mitsukuro3:20210419225121j:plain

Aちゃんも水で思いっきり遊んだり、Kちゃんもいつもの様にマイペースに冒険したり、子ども達なりに楽しむ雰囲気を率先して作ってくれた様に思いました!
(勝手な親の推測で、純粋に楽しかっただけかも…)

f:id:mitsukuro3:20210419225223j:plain

毎回、同じメンバーで活動して顔見知りになる事で、ちょっぴり仲間意識が芽生えてきたり、いつもと違うぞ?と感じたり。

子どもたちの心と身体はスクスク成長中!
もちろん、親も!

新しい仲間が増えて、この1年間どんな風になるかな。
5月のはじまりの日が楽しみです。

(文:マイマイ、写真:さきちゃん、マイマイ、みずほちゃん)

 

おまけ

f:id:mitsukuro3:20210419225209j:plain

さきちゃんが撮ってくれたこのお写真。
写っているのは「ツチハンミョウ」という虫です。

青く輝くボディ…、とってもきれいだけど実は毒を持っている虫なんです。
その昔、忍者がツチハンミョウの毒を使っていたとか!?
キレイだから、小さい子が手にとりそうですよね…!
体の側面から毒を出すので、素手で触って、その手で目をこすったりでもしたら大変です。

あんまり過敏になるのは好きではないのだけど、この子の色と形だけは、しっかり覚えておきましょうね。

さきちゃん、素敵なお写真ありがとう♡
(かよ)