おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

【月2グループ】森のハロウィン

秋が深まり寒くなってきたため、月2グループも
水場の多いメインフィールドでの活動を終え新しいフィールドへお引越しです。

今年度は、一年を通してメインフィールドでの活動を考えていたのですが、
再び土砂災害でメインフィールドが使えなくなってしまったのです。残念!

しかし、ここ数年使わせてもらっているこちらのフィールドは、
いろんな植物に出会えたり、焚き火が楽しめたり、メインフィールドとは違う魅力もたっぷり。

子どもたちは、新しいフィールドにワクワク!
さっそくおさんぽに出発です。

f:id:mitsukuro3:20211023204341j:plain

森の奥に水場を発見!火曜日グループの子どもたちも知らない場所です。
面白いスポット発見!!

f:id:mitsukuro3:20211023203740j:plain
ちょっと森の奥に入って斜面を登ってみました。
ズリズリ滑り落ちながら、何度も挑戦してようやく登れましたよ。

簡単に登れない坂道は、挑みたくなるんですよね~^^

f:id:mitsukuro3:20211023204357p:plain

森の中で蔓を探して、ズリズリ引きずりながら歩きます。
ほかにも、かわいい木の実や落ち葉を探して森のハロウィン冠を作りましょう!

f:id:mitsukuro3:20211023203737j:plain

f:id:mitsukuro3:20211023204608j:plain

母さんたちが作ったかわいい冠💛
まるで森の妖精のようです。

野原にシートを広げお弁当を食べていると、子どもたちがお日様の下で遊びだしました。
こんなに子どもたちが絡んで遊んでるのを見るのは初めてです。
秋の深まりとともに、子どもたちの横のつながりも出てきたよう。

f:id:mitsukuro3:20211023204940j:plain

ようやく4回目の開催となった月2グループ、これからの子どもたちの成長も楽しみです!

f:id:mitsukuro3:20211023205025j:plain

f:id:mitsukuro3:20211023205031j:plain

ハッピーハロウィン!次回は野外料理です。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)