おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月③森の音楽会

f:id:mitsukuro3:20211126200827j:plain

秋の深まる森。今日は森で音楽会をしよう!

まつぼっくりに鈴をつけたり、ペットボトルにどんぐりを入れたり、
家から持ってきたトレイに輪ゴムをつけたりして、それぞれにマイ楽器を作ります。

f:id:mitsukuro3:20211126200910j:plain

f:id:mitsukuro3:20211126201536j:plain

その横では大好きな水遊び。

f:id:mitsukuro3:20211126201412j:plain

f:id:mitsukuro3:20211126201001j:plain

そして突然はじまる泥遊び。

f:id:mitsukuro3:20211126201034j:plain

現場監督のHくんが、場を仕切りだして

f:id:mitsukuro3:20211126201110j:plain

小さい子たちが、水路から水を運んで泥んこを拡げていきます。

f:id:mitsukuro3:20211126201215j:plain

あたちも…
お兄ちゃんお姉ちゃんのまねをして、泥んこに手を伸ばすNちゃん。

それぞれが好きなことをしながら、やさしい森の時間がゆったりと過ぎていきます。

f:id:mitsukuro3:20211126201353j:plain

幸せなひとときです。

 

さあ、音楽会のはじまりです!みんな準備はいいー!?

f:id:mitsukuro3:20211126201448j:plain

「ウィー!!!!」
Iくんはロックのノリで、太鼓…いやドラムかな?をたたきます。

f:id:mitsukuro3:20211126201556j:plain

ゆかちゃんとKちゃんは、親子で弦楽器のセッション。
どんぐりころころ、みつくろマーチ、幸せなら手をたたこ、をみんなで演奏して大盛り上がり!

おさんぽで通りがかったおじいちゃんが、足を止めて拍手をしてくれました。

とっても素敵な時間だったね。

秋の深まりと共に、子ども同士の関係も深まり
森でいい時間を過ごしています。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)