おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月① 2022年度 はじまりの日

新緑の森、久しぶりの森。

 

子どもたちはどんどん大きくなるけれど、この場所は変わらない姿で迎えてくれました。また会えてよかった!仲間も、森も・・・

 

初めましての仲間を合わせて、10組でのスタート。みつくろマーチをみんなで歌って、みんなウキウキと歩き出しました。

お弁当を食べる場所までの長い道のり・・・「歩けるかな?」「途中でグズグズいうかもしれない」

心配をよそに、先発隊の子どもたちは、いちもくさんに上がっていきました。勢いにつられて、途中の川でよりみちもせず、上がる子がほとんど。

 

「あまりに早く着いたらつまらないなぁ~」と、母たちは、みちくさ井戸端会議。

子どもたちは、ここぞとばかりに、おにぎりをつまみ食い!

ちょっと座っておしゃべり休憩をすると、子どもたちって、またウキウキと歩き出すから面白い♪

ようやくゴールに着いたら、お弁当の時間。初めての仲間も多いので、テーマトークは「自己紹介と好きなこと得意なこと」

・部屋の模様替えがすき

・旅行の計画を立てるのがすき

カピバラが好き

みんな得意なことが違っていて、今年も個性豊かなメンバーで楽しくなりそう。

お昼が終わったら名札づくり。木の名札に、マジックで名前をかいてかわいくデザイン♪木の名札は、ほっこり優しい仕上がりになるので、長く大事に使いたくなります。

お楽しみの川遊び!!キリっとした冷たさが残る水に手足をつけて、キャーキャー笑顔の子どもたち。

ずぶ濡れで遊ぶ子もいれば、どこまで入れば服が濡れるか考えながら、慎重に水に入る子も。

大きめのカエルがスイースイーと泳いでいたので捕まえてみたり。メダカがたくさん泳いでいる水たまりも発見。生き物との初めての出会いに、みんなびっくり顔!!

あっという間におしまいの時間。手遊びでおべんとうの歌をみんなで歌って、絵本も読みました。

 

まどろむ木漏れ日にお昼寝モードの子どもたち。抱っこで帰る子も。これから1年、森に通ったら、たくましくなって帰りも走ってかけ降りるんだろうなぁ・・・

 

新しい仲間と一緒に育ちあい、成長しあう時間を過ごしていきましょう!!

さぁ、みつくろ2022年度、スタートです!!

 

(文:みち、写真:みつくろアルバム)

2022年度、かよさんと一緒にブログを担当させていただきます「みち」です。

ハンドメイドブログ「えこそだて」を運営しております。1年間よろしくおねがいします。

えこそだて。 | 初心者向けハンドメイドの作り方動画と型紙を無料配信!もっと育児を楽しくラクに♪ (michi9782.work)