おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月②春のお誕生日会

みつクロ2回目の活動。
まだ、ドキドキソワソワして活動に向かっている私です。

この日も、キラキラ新緑の輝く森が、静かに私たちを出迎えてくれました。

道草しながら歩く森の道が、私の緊張を少しずつ解きほぐしてくれます。

この日のリーダーはゆかちゃん。
朝から優しい声掛けで、みんなの心をほっこりさせてくれます。
ゆかちゃん…癒し系すぎる…!

前回は素通りした途中の川。
今回は、みんな足を止めて遊んでいます。

めずらしいカエルも見つけたよ!
なんと母さん、素手で捕まえたのだとか!
シルエットがかわいくてキュン💛

お水が大好きなTKちゃん、お風呂みたいに川につかっています!

連れて来ていた父さんもびっくりの遊びっぷり。
TKちゃんの楽しそうな遊びっぷりに、ほかの子どもたちも惹き込まれちゃいます💛

小さなRくんも、森をずんずん登っていきます。
好奇心がキラキラ☆

森の宝物を切株ケーキに飾り付けて、
4月と5月生まれの子のお誕生日をお祝い!

まだ小さな子どもたちは、大人が飾り付けたトッピングを解体するのが専門(笑)
気になるものを手に取ってはポイ☆ふふふ~興味があるのだね~💛

そんな様子も、「いいよいいよ~」っと見守ります。

子どもたちが遊ぶ傍らで、母さんたちはおしゃべりに花が咲き
子どもたちの楽しそうな声も泣き声も、ぜんぶ青い空と新緑の森が吸い取っていきます。

日々の喧騒を忘れ、森に身を置くと、
スーッと気持ちが優しくなる…

そして、連日のあれこれで寝不足な私は、眠たくなるのです(笑)

 

絶賛イヤイヤ期の娘っ子Aは、得意の「帰ろー帰ろー!」を連発し、
母を今日もソワソワさせたのに、

手遊び絵本で機嫌を取り戻し、
帰り道は誰よりも寄り道をしてたっぷり遊んで帰りましたとさ。

お兄ちゃんと来た時を思い出して、歴代みつくろっ子が登ってきた壁面をぐんぐん登る…
途中、片手だけで支えて振り向いて、余裕見せたりして…!

母は毎日あなたに翻弄されてますが、
この日はなんだかHAPPYな気持ちになりましたよ。

こうして我が子のわがままに憤慨しながらも(←何人育てても成長しない私)
仲間と森遊びをできることの幸せよ。ありがたいなぁ。

かみしめて今年も1年間、楽しんでいきたいと思います。

***
2022年度、新規会員を若干名募集中!
毎週火曜日の活動に体験にお越しください!
お問い合わせ・体験申込はこちらのLINE公式アカウントまで☆

     f:id:mitsukuro3:20211213110859p:plain
     (クリックすると友達追加画面に飛びます)
   ※メールが良い方はmitsuba.c3@gmail.comまで。

(文:かよ、写真:ゆかちゃん、かよ)