おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月① お誕生日会 スイカ割り

梅雨が上がったのに、雨ばかりの7月。お山では、ざーっと雨が降ったあと、つかの間の太陽が顔を出してくれました。

たっぷりのわき水に冷やされた、かわいいスイカたち♪

 

わき水は、澄んだ色をしていましたが、さっきの雨で川はカフェオレ色。

いつもよりたっぷりのお水に、みんな楽しそうに入っていきます。夏になると、川もちょうどいい温度になるので、大人も足をつけて涼みます。

だんだんお友達とのかかわりが見られるようになってきました!

 

最初は、川に入るのをこわがっていても、足をつけたら気持ちよさにハマってしまいます♪

冷たいシソジュースで小休憩。おいしいジュースに、子どもたちが離れません!!

 

お弁当のあとは、8月生まれのお友達のハッピーバースデー会!

そして、お楽しみの「スイカ割り!!」

 

小さい子から順番に、棒でたたいていきます。手前の緑のスイカは「アクシア」という種類で、とっても甘いらしく、食べるのが楽しみ!!

 

でも皮が固いから、子どもには割れないかな~なんて言っていたら・・・

「パッカーン!!!」

思い切り棒を振り下ろし、見事に割ってみせたTくん!!力の入れ方を心得ている!!

このあと皮の固いアクシアイカまで、割ってくれました!

みんな歓喜の大拍手!!

 

みんなで切って、いただきま~す♪

こんなに大きなスイカ、普段は買っても家族では食べきれないけれど、ここではみんなで分けて食べられる!

みんながいるから出来ること♪ 楽しくて幸せな時間です!

わき水でよく冷えたスイカを食べて、暑いのも忘れて、「冷た~い」「おいし~い」と、みんな満面の笑み(#^.^#)

 

これで夏休み前の活動はおしまい。しばらく会えなくてさみしいけれど、9月になったら、また元気で会おうね~~!!

 

文:みち 写真:みつくろ