おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

1月③ 節分の豆まき

節分です!!豆まきです!!ついにこの季節がやってきました。

朝の会では、森の神様からの手紙が届いていました。

「もしかすると、鬼が来るかもしれないので、どんぐりをひろっておくとよいぞ」

と書いてあります。

 

鬼なんてこないよね、でも、ちょっと心配だから、どんぐり拾っていこうか。

冬の寒さがやわらいできましたが、まだ氷がはっていました。ちょんちょん、と触って、不思議そうに眺めています。

そうかと思うと、川で遊ぶ気マンマンの子もいます。日なたは少し暖かくなってきたけれど、まだまだ寒そうです。子どもたちはそんなことおかまいなしで、夢中で遊んでいます。

坂道を登っていくと、まだ雪が残っていました!冬と春のせめぎ合いの、立春ですね。

氷の粒が重なったようになっていて、まるでガラスのようにキラキラと光っています。橋の上は、スケートリンク!!転んだ人も数名・・・。

鬼が来るといけないので、イワシを焼きました。炭火で上手にこんがり焼いてくれたので、油がのったおいしいイワシになりました。パリッと皮が焼けていて、身はジューシーなお味!焼きすぎるとパサパサになるので、食べるタイミングが重要です!!

 

バーベキューといえば肉しかない!と思っていましたが、魚を焼くとこんなにもおいしいのかと驚きました!油物を食べ過ぎるとキツイな・・・と思うアラフォーなので、今度からバーベキューには魚持っていこう!

ほら、Sちゃんは、イワシを一人で上手に食べていますよ!!みんな、Sちゃんを見習って食べてね!!

他にも、小さめイワシや、おもちを焼いてお汁粉も食べました。

火をかこんで、まったりおしゃべりのママたち。この時間が最高なんです!!

 

・・・すると、背後に何かいる?と、ザワザワみんなが騒ぎ始めたので振り返ると、

鬼です!!お玉を持った鬼が来ました!!お汁粉が食べたかったのかな(涙)

ギャーっと大泣きする子、「帰りたい~」と泣く子、毅然として鬼に立ち向かい、どんぐりを投げる子!!どんぐりやら松ぼっくりが宙を舞い、鬼にヒット!!たくさん投げつけられても、陽気な鬼は、お尻をフリフリ近づいてきます。

優しい鬼だったようで、子どもたちは頭をなでられて厄除け。その後、お菓子をプレゼントしてくれました!気前がいい!!

 

鬼が山奥へ帰っていったので、ほっとした子どもたち。お菓子をもらってニッコリ◎

良かった良かった。一件落着。

 

みつくろにきて、森で遊んで、たくさん笑っておしゃべりして、火をかこんでおいしいもの食べて・・・。

そうして家に帰ってくると、「除霊された?」と思うくらい体が軽くなっているんです。鬼が厄払いしてくれたのでしょうか。

不思議なんですが、ストレスや日々の疲れなんかが吹き飛ぶんですよね。これでまた一週間頑張ろう!!と思える、みつくろの居場所があって、ほんと良かったなぁ~。

 

写真:みつくろのみんな

文:みち