おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月①お誕生日会

なんだか、雨って火曜日ばかり降る気がする…


そんなことを朝、ぼーっと外を見ながら考えました。。笑
気のせいか、何かの祟りか分かりませんが。。
でも、火曜日の天気を気にするぐらい、みつクロでの生活が染み込んできたんだなぁとも思います(^^)(^^)

やむと思っていた雨は、パラパラやんだり降ったりでしたが、小雨の森も、また楽しい♡

今日は、のんびりおさんぽ&12、1月のお誕生日会!久しぶりです。


土や落ち葉の音も、雨が降っていると少し違う。
そんな感覚を楽しみながら、泥だらけになりながら、山を登っていきます。


着いた人から、焚き火起こしです。
今日は年中、年長コンビのboysが、一生懸命火おこしをしてくれています。

最初は怖がっていたマッチも、段々と上手に。
でも木も湿っているし、なかなか火がつきません。。
電化製品豊かな現代、マッチで火をつけるのなんて理科の実験ぐらいでは?
こういう体験、たくさんしたいです。

暖かい火を囲み、みんなでお弁当を食べます。

今日のテーマは、家族の家事育児分担。
愚痴大会になるかと思いきや、思いの外、家族への感謝トークっぽくなり、ミツクロメンバーの優れた人間性に感嘆、、、
リーダー(私)は日々の行いを反省( ´∀`)笑

 

おやつにマシュマロを焼きました!
火加減が難しく、気を抜くと一瞬で炭のように。

楽しいひとときでした♡


少し長めの自由時間に、子どもたちは思い思いに遊びます。
まだ川に入る子も、、、!

大人から見たら、さむい!やめとき!って思う川も、子どもは入ってみないと分からないし、そうやって知っていくのかな(^^)


夏に比べて、生き物がぐっと減ってしまって寂しい。髪の毛のような小ささの謎の水中生物を、じっと見つめる子どもたち。。かわいい。。


そのあとは、みんなでお誕生日会をして、お祝い。森のケーキもかわいい♡

我が子だけではなく、みつクロの子どもたちが大きくなっていくのはとても嬉しいです。

残り少なくなってきた今年のみつクロですが、たくさん遊んで楽しんでいきたいと思います(^^)
来週は野外料理、楽しみだな〜〜♡

 

文 よこやん