おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月の活動①節分とお誕生日会

2月最初の活動です。
今日から産休の二人が復帰して、またにぎやかなみつくろになりました☆
Tくん、SEちゃんおかえり~!待ってたよ‼KKちゃん、MNちゃんはじめまして☆みつくろにようこそ!
 
今日は節分イベントがありますよ~
朝からかよちゃんが、鬼から届いた手紙をみんなに披露しました。
f:id:mitsukuro3:20160209141457j:image
そこには。。。
「みんなに会いに行く」と書かれていたのです!!(゜ロ゜ノ)ノ
ヒョエ~!
鬼をやっつけるために、みんなでドングリを拾いながらキャンプ場に向かいました。
いつも通り、のんびり親子のペースで出発。
 
最初、機嫌が悪く、抱っこ抱っこと泣いていた我が子SY。同級生のFBちゃんをみつけると、なんか楽しそうについて行き始めました。
f:id:mitsukuro3:20160209141507j:image
3月産まれのSYは、子どもたちにも混じらず、なかなか私から離れなかったのが、最近だんだん自分で歩くようになり、子どもに混じり始めました。
今まで他の子の遊びを観察することで山を楽しんでいた子が、自分も同じように動きたいと一歩踏み出しました。遅ればせながら、1つ成長し、みんなに1つ追い付きました。
 
さてさて、キャンプ場では集まった子どもたちが、どんぐりの仕分けをしています。
f:id:mitsukuro3:20160209141906j:image
みんなで鬼退治できるかなぁ~。鬼さん、いつくるんだろう。。。ドキドキ
そんな中、節分産まれのTくんのお誕生日会☆
久々に森にきたTくんは、恥ずかしくって逃げて行っちゃった(^^;
でも、最後はとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました!
f:id:mitsukuro3:20160209141911j:image
お兄ちゃんになって初めて迎えるお誕生日。大好きなお姉ちゃんが作ったメダルを、大好きなお母さんにかけてもらう。
家族の愛情いっぱいで育った3年間。だからきっと、妹に愛情たっぷり注いでステキなお兄ちゃんになると思う。
Tくん、お誕生日おめでとう☆
 
その時!!!!
ついにきた!!
f:id:mitsukuro3:20160209141933j:image
すごい迫力で、子どもたちは一瞬にして大泣き。
お母さんにすがりつき、助けを求めている。
鬼は、Tちゃんのリュックを奪って持っていた!
こわくてこわくて、お母さんにすがりつきたいのに、リュックをとられたTちゃんは一生懸命必死にドングリを投げていました。
でも、ついに我慢の限界。その場で泣き出してしまったのです。
f:id:mitsukuro3:20160209144943j:image
よーし!お母さんの出番だ!
よくも子どもたちを泣かせたなー!
ドングリ投げて「鬼は外!」
鬼は最後に「風邪引くなよ!」と言って帰って行きました(笑)優し鬼じゃん(^^;
f:id:mitsukuro3:20160209142339j:image
 
Tちゃんのリュックは、鬼さんがRくんに渡したそう。でもTちゃんは、「Rくんが取り返してくれた」って思ってるんだって~(^-^)Rくん、やる~(*´∀`)♪
 
山の鬼さん、どうかみつくろのみんながまた1年、元気いっぱいこの山で遊べるように守ってくださいね。よろしくお願いします。
 
(文 おすぎ、写真 みつくろアルバム)