おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月の活動②2学期おわりの日

二学期最後のお散歩会。空気は冷たいけど、ちょくちょく覗く太陽さんと焚き火のおかげで、ぬくぬく遊びました。みづき広場で、お山におはよーコールしてから、みんな順調に急な坂道に挑みます。 最初は当分急なので、子供には結構なサバイバル。 ちびちゃん…

11月の活動④あたたかい人たちとトン汁と

紅葉も銀杏も落ち葉となって、だんだん寒さを増してきた今日このごろ。今日の活動では森林サポートの方の炊き出しの豚汁をお裾分けしてもらいます。 今日のテーマトークは「子育てで大切にしていること」約束を守る、親がきちんとあいさつなどをして見本を見…

11月の活動②森をあるくということ

今日ものんびりのんびり森の中。それぞれ子どものペースで歩きます。 いつも「抱っこ!」と泣きながら私の前に立ちはだかる娘は、今日も抱っこ。 眠いの?お腹すいてるの?毎週どうしたらいいのか悩んでいます。今週は、抱っこをしてみた。森の中、SYを抱い…

11月の活動③秋雨のおさんぽ

11月3週目は雨のお散歩になりました。 集まったメンバーはオネエサンズ。管理棟に集合したあとは、各自出発です。しっかり、連絡が出来てなかった、なっちゃん、TBちゃん、ごめんね。途中の広場まで行く子、どんぐり拾いに夢中になる子、さまざまです。 Hち…

11月の活動①雨上がりの森

夜通し降った雨が上がり、しっとりとした森。風邪ひきさんが多くて、5組のおさんぽでした。みづき広場を拠点に、お山の中で行ったり来たり。切り株に座って、電車ごっこ。病院ごっこ。ころころと変わる子どもたちの遊び。みづき広場を拠点にしたので、前後…

10月 めぶきくらぶ

今日は、月1のめぶきくらぶの日 6組の親子が参加してくれました。 ほとんどの方がリピーターとして参加してくださいました。 「普段は抱っこをせがみ自分で歩いてくれませんが、前回参加した時におさんぽ道を抱っこなしでしっかり歩いてくれたんです。ちゃん…

10月の活動④ハロウィン

10月最終のこの日の天気予報は夕方から雨~のはずが…朝から雨。いつもの場所ではなく管理棟に集合しました。まずはカボチャの袋に各々の顔を記入して朝の会スタート♪そうしてる間に雨が止み。もう降らないということで荷物を持って近くの広場へ出発!!いつも…

10月の活動②お味噌汁作り

秋晴れの森で、野外料理をしました。おうちからカットしてきた野菜と持ち寄りのお味噌で、具沢山なお味噌汁を作ります。みつくろでは3歳以上の子どもに、火付けのチャレンジをしてもらうこともあります。この日は、TKちゃんとIちゃんが挑戦しました。こ…

おさんぽへの想い

子どもと“おさんぽ”楽しんでいますか?…と、いきなりの質問???ですね。。。 いろいろな事情で時間に追われる毎日…車や自転車で目的地に急ぐだけの毎日…手を繋いで、ゆっくり子どもの足並みに合わせている余裕すらない毎日… 多かれ少なかれ、せわしい日々…

10月の活動③森の音楽会

この前、もう10月だと思っていたのに、なんともう10月も終わりそう。あっという間に年末だ!今日のみつくろでは、木のつるや、ドングリなどを使って楽器を 作り、みんなで演奏会をします☆ 森の中を通って、目的地まで出発。お母さんと一緒にドングリや木の実…

10月の活動①秋晴れさんぽ

今日のみつくろ、花丸快晴! いつもの調子で服を着て行くと。。。 さっ、寒っ(>_<) 山は着々と冬支度にかかっているようでした。もう、冬も目の前にきているようです。 本日リーダーデビューいたしました、チームメイトのるみちゃん(^-^)/ 初めは緊張するよ…

9月の活動③お月見会

連休明け久しぶりの森。あっという間に、秋の森になっていました。暑いくらいの秋晴れが気持ちいい! 今日から新しく仲間が加わって、また新たなみつクロの1ページの始まり。Tちゃん、なっちゃん、ようこそみつクロへ(^-^)/一緒に楽しい思い出たくさん作ろう…

9月の活動②初秋の森

2学期の活動2回目の日、体験の親子が一組遊びに来てくれました。 リーダーはおすぎ! 2学期からは今期からのメンバーにもリーダーをしてもらうことになりました♡引き受けてくれたお母さんたち♡ありがとう♡ きっと、いろんな色のおさんぽ会になるね! 森は…

今月のめぶきくらぶ

今日は、月1おさんぽ会「めぶきくらぶ」の日 11組の親子が参加してくれました (笑) 嬉しいですね。ほんとにうれしっ。 たくさんの親子のみなさんありがとう!!! 秋の季節を感じながらおさんぽスタートしました。 秋ですね。 美味しそうな栗もみつけまし…

9月の活動①2学期はじまりの日

長いようであっという間だった夏休みが終わり、 ひさしぶりの森に集まる、ひさしぶりの顔♡ みんな、元気だったかな? 夏休み前と変わったのは、秋の気配と、 子どもたちの成長!! スタスタ・・ SYちゃん、あるいとるー!! 手にはつくちゃんの作ってくれた…

救急講習

みつクロの2学期が始まりました。 活動の前に、野外での救急法を、日本赤十字社の脇谷先生に教えていただきました。 野外で子どもを自由に遊ばせる、わたしたちの活動には、 起こって欲しくはないけれど、いつ起こるかわからない怪我や事故の危険性も潜んで…

映画「うまれる」

こんにちは。とことこです。先日、自主上映会「うまれる」の映画鑑賞に行ってきました。薄汚れた、いや、どす黒く(汗) 汚れた心を洗い流すために…。すごくよかったので、みなさんにもご紹介。ぜひ、ぜひ、観に行っていただきたい。(ハンカチ必須!!) 4組…

7月一回目…今日もおさんぽ日和❤

雨だぁ~~~。♪今日もおさんぽ日和♪他県で出会った森のようちえんのスタッフさんの言葉。今日は、雨です。素敵なおさんぽ日和。森のようちえんでは、どんなお天気も、おさんぽ日和♪その時から、このフレーズどこかで使っちゃおう、と思っていたので。 色と…

7月のめぶきくらぶ

月に一度、会員以外の親子を募ってのおさんぽ会 ♣めぶきくらぶ♣先月、雨で中止となったけど、今日はいいお天気!元気に楽しく親子でおさんぽ❤ とことこ、見つけちゃいました。分かるかな? ハートの雲❤(えっ…見えるよね…(^^ゞ)なんだか楽しいおさんぽにな…

6月の活動⑤七夕飾り。

少し早い七夕飾り。心配していた雨もなんとか降らず、一安心。でもちょっとその前に、朝の会で、つくちゃんのリコーダー初披露‼︎音楽隊募集のブログの時よりかなりの上達〜♡しかも皆の前で、1人で吹けるなんて、すごーい。音楽隊募集のブログの『つくちゃん…

6月の活動④ のんびりおさんぽ

今日は暑いくらいのいい天気。のんびりおさんぽが始まります。お世話好きのSちゃん、自分より小さな子を見つけると、近寄ってきてお世話してくれます。「危ないよ」「落ちるよ」なんて声をかけて一緒に階段をのぼってくれました。もうすぐ一歳になる弟がいる…

6月のしろつめくさ《プレ2回目》

今月の週末さんぽ…数日前に梅雨入り発表…お天気にドキドキでしたが、なんとか降らなかったね。でも、もっとムシムシ暑くなると思いきや、意外に寒い?親だけ?子ども達は元気に今日も水遊び…子どもは寒くないのね。。。 週末さんぽには、兄姉も参加。小学生…

音楽隊メンバー募集します

みつクロ、第2期音楽隊、隊員募集します☆ もも隊員に続き…ゆりー隊員が音楽隊を去り… 音楽隊の楽しかった日々を想い、落ち込むまき隊員とみつクロメンバーたち。。 そんな気持ちを察して… 我らがつくちゃん、リコーダーをAmazonでポチッ! そして、さっそく…

6月の活動③雨の音楽会

6月半ばのお散歩会。 今日はゆりー、Kくんが最後のお散歩会の日です。 みんなの涙雨がシトシト。 管理棟前で朝の会をしたら、近くまでちょっと雨のお散歩。 広告紙で折ったゴミ箱を被るのがブームになったよ。 Kくんも、FちゃんもAちゃんも、みんな被って、…

6月の活動②梅雨入り

梅雨入りしました。 雨の切れ目の活動日。少し肌寒い空気と、雨上がりのにおい。 アジサイが、雨露に濡れていきいきとしているよ。 朝の会で、雨の次の日の川遊びの注意と、マダニのことを話しておさんぽスタート。 サークルが始まって初めて、HNちゃんがマ…

6月の活動①はじめての野外料理♡

今日は待ちに待った野外料理の日☆ メニューは、焼きそらまめとカルツォーネ! キャンプ場についた人から準備開始。 マッチで火をつける!と張り切って軍手をつけたSちゃんですが、隣でカルツォーネの制作の様子を見て、あっちがしたい!と食べ物に完全に心奪…

5月の活動②

さあ今日も始まりましたみつクロ♪♪ のんびりのんびりおさんぽして目的地についたら、次々に川の中へ。暑いもんねー。水、冷たくて気持ちがいいよねー(^^) 先週、突然泥水と化していた水も、今日はいつものきれいな川に戻っていました。よかったー!ただそこ…

めぶきくらぶ《5月の月一さんぽ》

今年度、初の月一さんぽ“めぶきくらぶ” みつばのクローバーでは、週一の活動(会員制)とは別に、親子でおさんぽを楽しみたい人を募集し、概ね、月一回のペースでおさんぽ会を開催しています。昨年度は、約40組の親子と新しい、素敵な出会いがありました。今…

しろつめくさ《プレ1回目》

今年度からの初の試み。 週末のおさんぽ会。 去年一年活動して、退会となったOB、OGたちとの再会の場。 しろつめくさ・・・みつばのクローバーで育った“みつばっ子”たちが花開かせ戻って来る場所。 みつばのクローバーから離れても、成長をみんなで喜び…

5月のお誕生会

先週は豪雨のためお休みだったから、久しぶりの森。今日は暑い陽射しの一日。朝の会では、新しいお集まりの歌をやってみて、みつクロマーチのダンスもやってみました。歌っていくうちに、子どもたちも口ずさみ踊ってくれるようになったらいいなぁ( ¨̮ )今日…