おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の活動④だんご汁

今日のみつくろは、野外料理。団子汁を作ります。みんなで粉をこねて、いろんな形のお団子ができたよ☆みんな、とっても楽しそう!自分で作ったお団子はやっぱり美味しいね~☆みんな、何杯もおかわりしていました。ごはんの後は、ひとり、またひとりと遊びに…

2月の活動③小雪の中

さて、今週も お山にやって来た みつクロっ子たち。寒さが厳しくなるという事で、先週に引き続き 管理棟の周りで過ごすことに。前回 新しい山ルートを開拓したとのことで、早速スタート!(※かよ追記 このあと管理棟職員さんより、このルートは整備が行き届…

2月の活動②かわいいバトル

今日はお日さまが顔を出し、暖かい1日になりそう。なんだけど。。。こちらは強風注意報が出ていて、風が冷たい!デビューしたてのベビーちゃんがいるから、お弁当を管理棟で食べるために入り口付近での活動となりました。風がふかなければぽかぽか暖かいけ…

2016年度新規会員募集のお知らせ

おさんぽサークル みつばのクローバー ●2016年度新規会員募集のお知らせ● みつばのクローバーは、広島県安芸郡府中町の森で毎週の親子のおさんぽを通して、 親育ち・子育ちを考えるおさんぽサークルです。 子どもの考えていることや、そこから育つ心を大…

2月の活動①節分とお誕生日会

2月最初の活動です。 今日から産休の二人が復帰して、またにぎやかなみつくろになりました☆ Tくん、SEちゃんおかえり~!待ってたよ‼KKちゃん、MNちゃんはじめまして☆みつくろにようこそ! 今日は節分イベントがありますよ~ 朝からかよちゃんが、鬼から届…

12月の活動①ふたりの友情

この日、活動に遅れてやってきたNちゃんとSAちゃん、 仲良しの2人は森の中をいっしょに歩いてキャンプ場へ。 そのキャンプ場までの道中を 3回くらい喧嘩をして、ひっかき傷を作って、 でもでも、ピッカピカの笑顔でみんなの前に現れました。 そのときのNち…

12月の活動①みつクロタイム

12月の1回目の活動。 暖冬の影響で、あったかい日差しと、心に沁みわたるお話と、 きれいな音楽の音色に、 心も体もほっこりしたおさんぽでした。 リーダーのるみちゃんが考えてくれたテーマトークお題 「子育ての転機になったことば」 ゆっくりな我が子…

1月の活動②雪のこる森

寒波去り、雪解けの朝。まだ少し、雪が残ってた!神社のとこのお水はカチカチに凍ってる!いつものクライミング。ぼくも登りたい…Kくん、お姉ちゃんの背中を眺める。その憧れが、育ちの糧になるね♡何か見えるかな。サクサク。足跡つけて…キャンプ場では、暖…

親子の信頼関係

篠先生のブログに、親業おはなし会で大下先生の話されていた内容にも通ずる内容の記事があったので、転載します。 ーーーーーー 幼い子どもの子育てで、一番大切なことは子どもとの間にしっかりとした「信頼関係」を育てることです。 手を洗わせることでも、…