おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月④小さな旅立ち

昨日降り続いた雨で川は増水気味なので山の中のコースでキャンプ場を目指します。 キャンプ場近くの川はどうかな〜入れるといいね♪ 山の中コースは木々のトンネル。川の音と自分たちの歩く音、リュックの音。勾配が強い斜面を登ったり下ったり。 Tは早くも抱…

6月③うちわづくり

夜中の雨が凄くて、今日の川はすごい状態!ここまで増水してるの初めて! 今日の活動は、川を避けて森の中を通るルートで目的地まで向かいました。 ジメジメむしむししていて暑い。こんな時はお日様はないけど、きちんと水分補給をしなくちゃダメだね。この…

私のこと~2年目にむけての思い~

6月いっぱいでSEちゃんが卒会します。 お母さんのまゆちゃんが、今の気持ちをつづってくれました❤️ //////// 転勤族の私。いつまで広島にいれるかわからないけど、せっかく緑豊かな広島にいるからこそ子供には自然触れあってのびのび育ってほしいと思って…

6月② ゆったり、のんびりおさんぽ

今日は、9組で梅雨の合間の暑〜いおさんぽを楽しみました。 朝の会で歌う、みつくろマーチ♩なっ‼︎なんと前奏をおすぎちゃんがハーモニカで吹いてくれましたぁ♩おすぎちゃん、すごーい‼︎とっても上手でした‼︎1期・2期に一緒におさんぽしたゆりーの作曲に、み…

6月①雨の野外料理

梅雨入りしました! いつもの森も今日は雨。 空は白く、葉っぱはツヤツヤ。湿った空気で、森は神秘的な空間に。川は・・・早朝の大雨で茶色く濁り増水していました。 (備忘録:早朝5時くらい、1Hに26mmの雨量) 色とりどりのカッパを着たみつくろっこた…

5月 ③ 水遊び満喫!

5月最後の活動、今日ものんびりのんびり山を満喫しました。上を見上げれば真っ青な空と、緑に輝いた木の葉たち。下を見下ろせば太陽が反射してキラキラ輝いた川。そして、周りを見渡せば何よりもキラキラ輝いている子どもたち。目を閉じれば、風の音、水の…