おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月③くるくる変わるお天気

三寒四温で春が来る・・・

あったかかったり寒かったりな冬の気候、
なぜか活動日は毎週激寒つづきです😿

ぽかぽかおひさまが出ていたら、気温が低くても安心なんだけど
曇り予報で、風も強そうだったので、管理棟を拠点に活動することに。

管理棟周りの道は、いつも素通りすることが多いのですが
のんびり散策してみました。

藤の蔓を集めてみたり、椿の蜜をすってみたり。
雪の舞う中、川で遊んでいた子も。

途中、おひさまが出たり、雪がふったり、小雨がふったり、
なんだか変なお天気・・・

寒いと子どもたちが縮こまって泣いてしまうので、
キャンプ場で焚火するのを断念したけれど、
このお天気だったら、キャンプ場で焚火もできたかな~
と、頭のなかはぐるぐる🌀

みつクロ、もう9年もやってるけど、いつまでたっても
天気の判断は慣れませぬ。自然の力には抗えないです。。

お弁当を管理棟で食べて、蔓カゴを編んだり、走り回ったり、
ゆかちゃんが作ってきてくれたサーターアンダギーを食べたりして過ごしました。

室内だと、子どものケガが気になります。
ちょっと転んだだけでも、硬い地面でケガするし、
椅子からおっこちるし、、

森の中で活動することの良さを実感します。

森では、凸凹の道を歩くことで、バランス感覚が養われるし
こけても落ち葉や土がクッションになって、大けがにはつながらない。
森でちょっとの擦り傷や切り傷を経験することは、
子どもが大きなけがをするのを防ぐ予防注射みたいなもの。

なんてことを考えた、寒い日のおさんぽでした。
部屋でお弁当食べたから、寒さで泣く子はいなかったけどね。

来週はキャンプ場までおさんぽできますように☼

つんでれのMちゃん、お誕生日おめでとう💛

絵本に食いつく子どもたち。
管理棟に絵本棚があるので、子どもたちのリクエストで3冊も絵本を読んでもらいました💛

(文:かよ、写真:みつくろのみんな)