おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月②お灸の会

今日はAちゃん1歳と、T君5歳のお誕生日会!どんなお散歩の会になるかなぁ。 みつクロのお誕生日会は、切り株のケーキに、山の恵みをを飾ります。 椿の花、どんぐりの帽子や豆の皮。色とりどりの山の飾り。 Aちゃんはこないだまでかよちゃんのお腹の中だった…

2月①節分

今日は節分、暦上、みつクロの日がちょうど重なりました。去年も来てくれた、ひょうきん鬼さん、今年も来るかな?!鬼退治の為のどんぐりを拾いに、どんぐり広場へでかけます。 どんぐり広場には小さい川(水路?)があり、みつクロキッズたちは、寒さもへっ…

1月②初心にもどる

みつクロの味噌汁は特別に美味しい気がする。 今日は野外料理。 今日は少し暖かいか?と思いきや、まだまだ寒いそんな日はみつクロ名物?のお味噌汁。 それぞれが味噌と、手のひら一杯ぐらいの野菜を持ってきて、大鍋で作ります。色とりどりの味噌や野菜。 …

1月①鏡開き

3学期が始まりました。 ひんやりとした空気の森。でも、久しぶりに会った仲間たちの顔を見ると心がほっとする。 3学期はじまりの日は、鏡開き。 おもちにぜんざい、焼きミカン… 冬は焚き火が楽しい…♡ そして、冬のお楽しみがもうひとつ。それは、森あそび。 …