おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3回目 ★秋のおさんぽ★

今日は、久々のおさんぽ会参加~ お休みが続いたおさんぽ会に、復活!!! 久々のみつクロ、久々のお友達にちょっと照れ気味のHK。 親子ともにどきどき… でも、暖かな仲間に迎えられ、幸せな親子です。 そして、陽射しも暖か、紅葉もきれい~ さぁ~ておさん…

手作りの楽器で演奏会

今日も元気な子供たちの声が秋空に響いてる。 つくちゃんの提案で木の実を拾いマラカスを作ることに。 それから、それから・・・ バイオリン、ウクレレやピアノの達人ママに楽器を弾いてもらうことに。 うふっ 楽しい活動になりそうな予感・・・・ みんなど…

楽しい月1さんぽ(*^^*)

11月の月1おさんぽは快晴! 8組の親子さんが参加してくれました。 かよちゃんの 「こどもさんのペースに合わせてゆっくりゆっくり歩いてくださいねー。」 の声かけに、みなさんそれぞれこどもたちのペースに合わせてゆっくり、寄り道、戻り道をしながら広場…

『魔法のことば』

私の息子MIくんのことについて書かせてください。 MIくんはみんなが川で遊んでるいる時、ただじーっと見ているだけでした。 どうしてこの子だけみんなと遊ぼうとしないんだろうって他の子と比べてしまって。 いつもの私なら遊ぶようどうにか促したり、無…

子どもの遊びに必要な事

子どもが ”遊ぶ” ということ… 大きくて、たくさんの遊具… きれいな砂場、砂遊び道具… 土や芝生の広いグラウンド… おままごとセット… いろんな形ができるブロック… ぬいぐるみ、人形… 合体するロボット… 音の出る楽器やおもちゃ… 子どもを“遊ばせる”のに大人…

11月1回目*野外料理

11月1回目は野外料理の日。 メニューはカレーと焼きりんごでした。 おさんぽしながら、火をつけるための木を拾います。 あっ!途中火を燃やすのに木が足りなくなったので、思っているより沢山拾わないとダメなんやなぁ〜、と反省しました…。 大きな鍋の周り…