おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月③節分~みんなで鬼をやっつけよう~

今日は節分のイベントをやりますー❗ 今朝、おすぎの家に、森の神様から手紙が届きました。もしかしたら鬼が待っているかもしれないこと、丸い物が嫌いだからどんぐりでやっつけることなどが書いてありました。 鬼の嫌いなTAくん、急に元気がなくなり足取りが…

1月②みつくろで思うこと

今年2回目のみつくろは曇天模様。この冬一番の寒さ。と、さっそく雪がチラチラ…。活動は管理棟周辺で行うことになりみんなそちらへ向かいます。我が子Aは当たり前のように極寒の川で嬉々として水遊び…。 寒いのに川に入ってまで声掛けてくれたおすぎ、着替…

1月①雪の森

いよいよ三学期が始まりました。週末の雪が残っていて、森は真っ白!寒いんだけど、ワクワクしてしまいます♥ 雪の上を歩くとふかふかしていたり、ザクザク音がしたり、ちょっと滑りそうになったりして、それだけで気分が盛り上がってしまいます。お弁当をみ…

12月②クリスマス会

今日は、一足早いみつクロのクリスマス会でした。デコレーションした木の枝を各自が持ち寄り、組み合わせて1つのツリーができました。みんなで1つのものを作るって、もしかして初めてかも!それぞれステキな枝が一本ずつ重なりあって、最後にさきちゃんが…

12月①二学期おしまいの日

2学期最後の山での活動。雲の切れ目から暖かい日差しもあるけど風が吹けば少し寒いー。 今日の予定。サポートにつくちゃん、まきちゃんが参加し火をおこして何やらあま〜い物を焼いて食べるとか…(*´ω`*)誕生会もあります。リーダーはかよちゃん、サブリーダ…