おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月③森の音楽会

秋の深まる森。今日は森で音楽会をしよう! まつぼっくりに鈴をつけたり、ペットボトルにどんぐりを入れたり、家から持ってきたトレイに輪ゴムをつけたりして、それぞれにマイ楽器を作ります。 その横では大好きな水遊び。 そして突然はじまる泥遊び。 現場…

【月2グループ】野外料理

肌寒い風の吹く日。こんな日は焚き火のあったかさが身に沁みます 野菜をお鍋に入れて、ぐつぐつ… 火の回りにみんな集まります。あったかいね~~ 火の番をあゆちゃんに任せて森へ。薪を拾い集めよう~! 秋色の森には、枯葉や朽木がたくさんです。 お山の上…

11月②味噌汁と焼き芋の野外料理

今日は楽しい野外料理。食べることと焚き火が大好きな大人たち、テンションがいつもより2割増し!? カット野菜、白菜率が高かったですね(笑)焼き芋は、ダッチオーブンで焼いていきます。 みつくろの野外料理では、やりたい子はマッチにチャレンジしています…

11月①落ち葉アート

森は秋色。さあ、秋をさがしに行こう! お山のてっぺんにはかさかさ落ち葉。パパさんにマジックを教わるIくん。 目を輝かせて、家でもたくさん練習していたんだって!夢中になれることがあったり、憧れる気持ちを持つことって、子どもの成長に欠かせないこと…

秋のみつクロプレーパーク

森遊びの気持ち良い季節です。毎年恒例の秋のみつクロプレーパーク、今年は直前に日程を決めて急きょの開催だったのですが、たくさんのOBOGが遊びに来てくれました! 祝日開催だったため、参加してくれたお父さんにいろいろお願いしました。火の番や薪づくり…

10月④ハロウィン

あたたかな陽射しが、気持ちを優しくさせる朝。ギターとウクレレの素敵なセッションでみつクロマーチを歌います。朝から癒される~ 今日はハロウィンパーティです! この日のリーダーとサブのお母さんが、心を込めて準備してくれました!手作りの魔女ハット…