おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月①落ち葉アート

f:id:mitsukuro3:20211118235722j:plain

森は秋色。さあ、秋をさがしに行こう!

f:id:mitsukuro3:20211119000452j:plain

お山のてっぺんにはかさかさ落ち葉。
パパさんにマジックを教わるIくん。

f:id:mitsukuro3:20211118235737j:plain

目を輝かせて、家でもたくさん練習していたんだって!
夢中になれることがあったり、憧れる気持ちを持つことって、子どもの成長に欠かせないことだと思う。やらされてやることよりも、意欲をもって取り組むことの大切さよ。

f:id:mitsukuro3:20211119000112j:plain

赤ちゃんのころから参加しているお二人さん。
3歳になる年を迎え、しっかり森遊びが楽しめるようになりました。
さいころから通っている森は、もう我が庭だね!

f:id:mitsukuro3:20211119000222j:plain

森で集めた秋を、厚紙に張り付けて…

f:id:mitsukuro3:20211119000041j:plain

私だけの秋色キャンバスのできあがり!

f:id:mitsukuro3:20211119000244j:plain

じきに色あせていく葉っぱたちの、今この時の美しさ。
自然って本当に美しい。

f:id:mitsukuro3:20211119000518j:plain

Iくんは、カマキリさんとお友達に。

f:id:mitsukuro3:20211119000556j:plain

頭や耳にのぼられても全然へいき!
ちょっとカリッとやられたけど、そんなのへっちゃら!
だって、大好きな相棒だもの💛

f:id:mitsukuro3:20211119000723j:plain

みんなと過ごす秋の一日は、とっても満たされた幸せなひとときでした。

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)