おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月②味噌汁と焼き芋の野外料理

f:id:mitsukuro3:20211119001030j:plain

今日は楽しい野外料理。
食べることと焚き火が大好きな大人たち、テンションがいつもより2割増し!?

カット野菜、白菜率が高かったですね(笑)
焼き芋は、ダッチオーブンで焼いていきます。

みつくろの野外料理では、やりたい子はマッチにチャレンジしています。
火のありがたみやあたたかさ、そしてちょっと危ないことも肌で感じてもらいたい。

危ないと遠ざけるのではなく、大人たちの確かな見守りのもと、火の性質を体験を通して知っていくことが、大切だと思うのです。

f:id:mitsukuro3:20211119001349j:plain

さて、去年までの野外料理は、我らがシェフ、YUZI父さんがいてくれたので
わりとみんな火の番をYUZIに任せていたのですが…

YUZIのいない今年は、みんな目の色が違いました!
俺らがなんとかせんといけんばい!!!!

火の回りに集まって、一致団結して火に風を送ります。
しかし、前の日が雨だったこともあって、なかなか火は安定しません。

f:id:mitsukuro3:20211119002023j:plain

おりゃーーーー!!!
母さんたち、本気であおいで火を燃え上がらせます。

わーーーなんやこれーーー楽し―――(もうナチュラルハイ)

楽しそうな母さんたちを見て、子どもたちもあおぎだします(笑)
なんやかんやでできあがったお味噌汁と焼き芋。

本当に美味しかった~~~💛

f:id:mitsukuro3:20211119002608j:plain

f:id:mitsukuro3:20211119002654j:plain

みんなでワイワイ作る野外料理は最高!

ごちそうさまでした💛

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)