おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

【月2グループ】野外料理

f:id:mitsukuro3:20211119003028j:plain

肌寒い風の吹く日。こんな日は焚き火のあったかさが身に沁みます💛

f:id:mitsukuro3:20211119003307j:plain

野菜をお鍋に入れて、ぐつぐつ…

f:id:mitsukuro3:20211119003235j:plain

火の回りにみんな集まります。あったかいね~~

火の番をあゆちゃんに任せて森へ。薪を拾い集めよう~!

f:id:mitsukuro3:20211119003425j:plain

秋色の森には、枯葉や朽木がたくさんです。

f:id:mitsukuro3:20211119003733j:plain

お山の上にも登ってみたよ。木と木の間をすり抜けて登る坂道。
大冒険だったね…!

森から戻ると、ほかほか焼き芋と具沢山味噌汁ができあがるころでした。
ひらひらうどんを入れて、あったか味噌煮込みうどんの完成です!

f:id:mitsukuro3:20211119003831j:plain

お芋が美味しくて、何回もおかわりしたMちゃん💛

f:id:mitsukuro3:20211119003846j:plain

小さな体でたくさんたくさん食べました!美味しかったね~!

f:id:mitsukuro3:20211119004043j:plain

子どもたちの横の関係も少しずつできてきたから、
仲良く遊ぶだけでなくときに衝突することもあります。

f:id:mitsukuro3:20211119004112j:plain

けんかや衝突も、このころの子どもの自然な姿。当たり前の姿です。

大人の好きな「かして」「どうぞ」ができないのも当たり前。

だって、使いたいんです。貸したくないんです。
お友達の持っているものが、魅力的に見えちゃうんです。
人の気持ちより、今は自分の気持ちが先立つ年齢なんです。

けんかが起こったとき、
その場をうまく収めたくなるのが大人。
でも、子どもがその出来事から何を感じるか、ということも本当は大切なことだと思いませんか?

その場がうまく収まらなくて、どちらかが泣いてしまったとしても
そのときに抱いた感情から、子どもたちはさまざまなことを学んでいるのです。

大人が言葉で説明して得る学びではなく、子どもの「自分の体験」から得る学びです。

ちょっと勇気がいるけれど、見守る大人の心が苦しくならない範囲で
子どもたちの感じていること、やってみようとしていることを
そっと見守っていけたらいいですね💛

こんなとき、大人はどうしたらいいんだろうねって、大人同士話してみるのもおすすめです。

伸びしろたっぷりの子どもたち、これからの成長が楽しみです💛

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)