おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

プレーパークの紹介

クリスマス会の翌日、スイミングが終わりダッシュで駅に向かい、新幹線に飛び乗り、東京へ行ってきました。 甥っ子がよく行くプレーパークへ一緒に行ってきました。 少し紹介したいと思います。 このプレーパークは30年続いています。 なので、いろんな世代…

みんな、ありがとう。

クリスマス会は本当に素晴らしく感動的でした。 たくさんのサプライズと手作りがいっぱい詰まったとっても楽しいクリスマス会でした。 時間がない中、何日もかけて企画し、案を出し、買い物に行き、たくさんの作業をしてくれたお母さんたち。 本当に感謝の気…

12月最後の活動の日  冷たい雨の日

今日は、2学期最後の日。 雨の日でした。 みんなカッパを着てのおさんぽです。 少し寒さがしみる日でしたが、こどもたちは雨の日だっておかまいなしに元気いっぱいです。 雨の日のおさんぽはどんなだろうね。 お弁当の時間までおさんぽに行ってみようやぁ。 …

12月2回目 ほっこりぽかぽかいい天気❤

1回目とうって変わって、このお空・・・ うぅ~ん、幸せ。 ↑↑↑陽射しわかる?山ではこの陽射しが命。子どもたちもこの前とは違って動いてる。そして大人もにこにこ。 さぁーて、今日のおさんぽはいかがかなぁ~ 途中、落ち葉でカサカサ、遊びながら、ゴール…

12月最初のおさんぽ会 「やってもーた」

今日は、寒波により活動始まって以来の寒い日となりました。 お日様も見えなくて風も吹いて、ひぇー寒い。 ポカポカ陽気から一転したこの寒さに慣れない子供たち。泣いたり、歩けなかったり。 けれど、今日は野外料理の日。なんとかなるかしら?(泣) 子供…

11月3回目 ★秋のおさんぽ★

今日は、久々のおさんぽ会参加~ お休みが続いたおさんぽ会に、復活!!! 久々のみつクロ、久々のお友達にちょっと照れ気味のHK。 親子ともにどきどき… でも、暖かな仲間に迎えられ、幸せな親子です。 そして、陽射しも暖か、紅葉もきれい~ さぁ~ておさん…

手作りの楽器で演奏会

今日も元気な子供たちの声が秋空に響いてる。 つくちゃんの提案で木の実を拾いマラカスを作ることに。 それから、それから・・・ バイオリン、ウクレレやピアノの達人ママに楽器を弾いてもらうことに。 うふっ 楽しい活動になりそうな予感・・・・ みんなど…

楽しい月1さんぽ(*^^*)

11月の月1おさんぽは快晴! 8組の親子さんが参加してくれました。 かよちゃんの 「こどもさんのペースに合わせてゆっくりゆっくり歩いてくださいねー。」 の声かけに、みなさんそれぞれこどもたちのペースに合わせてゆっくり、寄り道、戻り道をしながら広場…

『魔法のことば』

私の息子MIくんのことについて書かせてください。 MIくんはみんなが川で遊んでるいる時、ただじーっと見ているだけでした。 どうしてこの子だけみんなと遊ぼうとしないんだろうって他の子と比べてしまって。 いつもの私なら遊ぶようどうにか促したり、無…

子どもの遊びに必要な事

子どもが ”遊ぶ” ということ… 大きくて、たくさんの遊具… きれいな砂場、砂遊び道具… 土や芝生の広いグラウンド… おままごとセット… いろんな形ができるブロック… ぬいぐるみ、人形… 合体するロボット… 音の出る楽器やおもちゃ… 子どもを“遊ばせる”のに大人…

11月1回目*野外料理

11月1回目は野外料理の日。 メニューはカレーと焼きりんごでした。 おさんぽしながら、火をつけるための木を拾います。 あっ!途中火を燃やすのに木が足りなくなったので、思っているより沢山拾わないとダメなんやなぁ〜、と反省しました…。 大きな鍋の周り…

素敵だなぁ

とても癒される光景に思わずカシャリ。 いつもママと一緒が大好きなKくん。 今日は、私にこおろぎがいるよと笑って教えてくれました。 Kくんとっても嬉しかったよ。 少し恥ずかしがり屋のKくんですが、最近は我が子(MK)と一緒に遊んだり、お兄ちゃん…

お誕生日会

今日は、HKちゃんのお誕生日会。 まちに待った日です。 HKちゃんはこの日をとっても楽しみにしていました。 みんなで飾つけしてお祝いしたよ。 HKちゃんは喜んでくれたかなぁ。 お母さんからメダルのプレゼント みんなでハッピーバースディの歌を大合…

うまくできたかなぁ

今日も秋晴れ(笑) 空気は澄んで空は青く最高のおさんぽ日和。 今日は落ち葉や木の実を集めながらおさんぽするよ。 ママたちの手作りバックに入れながら。 集めた物で素敵なハロウィンマントを作ろうやぁ。 うまくできるかなぁ。 ガァオー 可愛いおばけに変…

10月4回目☆テーマトーク♪

10月4回目はハロウィン&お誕生日会! その内容は他のメンバーさんが詳しくレポしてくれるはずだから。。(笑)おさんぽ会の密かな楽しみ! それは… テーマトーク!!今日はまきちゃんより、「子育てで心がけてること」 いつもこんな感じでまあるくなってしゃ…

10月3回目☆素敵な出会い

今日は心配していたお天気もよく、暑いぐらい! 山ルートで秋の山を満喫しながらのお散歩です。 途中でカナブンが何かのフ○の下にたくさんいるのには驚きました! 「(かな)ブンがいっぱいおるねー!」 とMIくん。いつものキャンプ場に行くと…本格的にキャ…

10月2回目*秋のたからものみつけ

前日が台風でお天気どうかな~?と気になりつつのおさんぽ当日。。 台風が雨雲をもって行ってくれてました!! そして、木の実や葉っぱなどいろんな秋を落としてくれていました!!! ちょっと風が吹いたときはみんなで 「さむ~い!!」 っていうほど秋が深…

10月1回目*野外料理

2学期始まって初めての野外料理の日。みつくろが始まってから、野外料理まだ2回目です。 朝の会で、お料理のための木を拾ってね~と声掛けしておさんぽスタート! リーダーのさくさくが、「野外料理の日だけどいつも通りのおさんぽで^^」っと、 言ってくれ…

10月のおさんぽ会

10月のおさんぽ会。 参加者さん8組、みつクロメンバー6組の大所帯。 今までの月1おさんぽ会の中でも一番の人数でした^^ 口コミや、募集のチラシを見て来てくださったみなさん、ありがとうございます♥ 朝の会で、自己紹介と森での注意事項をお話しします。…

9月5回目★どんなお天気も~

今日のお天気は… こんな感じ ちょっと分厚い?雲に覆われた、どんよりなお天気… しかぁ~し! みつばのクローバーのおさんぽ会は、 どんな天気も“おさんぽ日和” さぁ~しゅっぱぁっっっ 秋だなぁ~ 仲良しな二人のお気に入り場所。 絶対にこれをしないといけ…

9月4回目★先頭の子たち…

空気ひんやり…あぁ~秋だなぁ… と、朝思いましたが、日差し結構あったなぁ~ だから森の中は涼しくて、気持ちよかったよ~ さて、森の中でのんびり秋を感じようかな~ と大人たち。 ところがどっこい、もうダッシュの先頭の子たち… さて、広場について何をし…

9月4回目*秋の山道を歩く

おはよう。最近いつもここにいるね。 さて、2学期始まって初めての山ルート!初リーダーのさとちゃんのほんわかとした朝の会からスタートです♥ 朝から癒される~ 山には秋がいっぱい!シバ栗のイガイガがいっぱい。 小さい栗も落ちてたよ! シュッシュッ・…

9月のおさんぽ会

9月に入って、一気に秋! 一般向けの月1おさんぽ会のこの日は、過ごしやすい秋の気候でした。 朝の会で自己紹介と、注意事項・見守りのこころを説明して… おさんぽへGO! ゆったりとした時間が流れます。 子どもの歩調に合わせて、興味の赴くままに歩きます…

9月2回目*お月見会

中秋の名月、みんなお月様みたかな? この日はみんなでお団子を作ってみました。 こねこね。 家で粘土遊びをしてるのの延長!? TKくんとHKちゃんはヘビのおだんご量産! うーん豪快(笑) みんなおもいおもいに好きな形のお団子を作ったよ。 写真がないけど…

9月1回目*二学期はじまりの日

長い夏休みがあけて、二学期! 久しぶりだけど、自然に森で遊びだす子どもたち。 夏休み前と変わったのは、子どもたちの成長と秋の気配。 HNちゃんとHTちゃんのお誕生日のお祝いに、森できれいなものを集めたよ。 お誕生日会の回を重ねていくうちに、お手伝…

7月3回め*一学期おしまいの日

一学期、おしまいの日の最後はスイカ割り! みんなでよってたかって小さなスイカを叩いたけれど、割れず(笑) 可愛く美味しい思い出です♡ TKくん、ムシャムシャたくさん食べました。 お外で食べると美味しいね! 夏休み明けもたくさん遊ぼうね! (文・写…

7月1回目*七夕かざり作り

星に願いを* 七夕の前の週はみんなで七夕飾りを作りました。 なんと、あっきーが全員分の笹を朝一で山から切ってきてくれました♥ ありがとう~!あっきー! 朝の会が終わったら、シートを広げてさぁ!工作だ! ちょきちょき。ぺたぺた。 子どものできる作業…

5月1回め☆はじまりの日

5月。 おさんぽサークル みつばのクローバーがはじまりました。 ドキドキわくわく… はじめましての仲間たちの、出会いの日を祝福するような、良いお天気! 発起人の3人も、とってもドキドキしながらこの日を迎えました。 この日を迎えるのを、本当に本当に…

“みつば”に込めた想い

初夏を迎えた5月 子育ち・親育ちを考えるおさんぽサークル“みつばのクローバー”は、 とある森の中で活動を始めました。 どきどきな第一声に、ちょっと恥ずかしいような“みつばっ子”達の返事… 大切な、小さな、小さな、一歩が確かに踏み出されました。 一面…

みつばのクローバー活動日誌 サイトマップ

おさんぽサークル みつばのクローバーは、広島県安芸郡府中町で活動する、森のようちえんスタイルの育児サークルです。幼稚園に入るまでの年齢のお子さんを持つ親子や、育休中で1年だけお休みしているといったお仕事ママにも、森のようちえん的な子育てのエ…