おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月③ おさんぽ

お山は今日も良い天気♪ 日なたはポカポカと暖かく、10月なのに水遊びもできて、季節の歩みが少し遅いように感じます。 とくにイベントがない日のおさんぽは、のんびり、ボーっと、ゆったりできるのでみんなリラックスしていました。 ひんやりとした水も、…

10月②だんご汁づくり

先週とうって変わって寒い一日。森で集めた小枝で火をおこして、あったかだんご汁を作ろう! 代休だったOBの二人も遊びに来てくれました^^ みんなで壁を登る登る・・・!スイスイ登るお兄ちゃん・お姉ちゃんのまねをして小さな子たちも、登る登る・・・! あ…

10月① 音楽会

少し肌寒さを感じはじめた森。着てゆく服を毎回迷います。 カマキリは水に入り始め、バッタは少しずつ大きくなり、つかまえやすくなりました。 秋真っただ中ですが、川はひんやり冷たく気持ちいいくらい。子どもたちはまだまだ元気に川遊びに夢中になってい…

10/25めぶきおさんぽ会のお知らせ

みつばのクローバーの月イチ「めぶきおさんぽ会」!10月のめぶきおさんぽ会では、森のおさんぽと自然物を使ったハロウィンの仮装パーティを楽しみます♪赤・黄・オレンジと色づく葉っぱや、秋の木の実を使って、子どもたちを森の妖精に変身させちゃいましょう…