おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月① 音楽会

少し肌寒さを感じはじめた森。着てゆく服を毎回迷います。

カマキリは水に入り始め、バッタは少しずつ大きくなり、つかまえやすくなりました。

 

秋真っただ中ですが、川はひんやり冷たく気持ちいいくらい。子どもたちはまだまだ元気に川遊びに夢中になっています。

 

今日のみつくろは待ちに待った「音楽会」

 

お散歩で見つけたもの色々

・どんぐり

・まつぼっくり

・木の枝

何でも楽器になっちゃいます♪

ほら、机の上にお店が広がりましたよ♪

 

小さめペットボトル容器に入れてマラカスにしたり、ヒモを巻いて首飾りにしたりと工夫は色々。スズを一緒に入れると、ちょっとアクセントが加わります。

 

・ペットボトルをマジックでカラフルにぬる

松ぼっくりに毛糸とスズをまきつける

・ガチャガチャの容器にどんぐりを入れる

 

そんな感じで楽器を作っていきました。容器にどんぐりやスズを入れるのが、子どもたちは大好きみたい。

「ぼくはスズだけ入れたい」

「おねえちゃんと同じ模様にぬりたい」

みんな、一生懸命な言葉で思いを伝えながら、センスが光る作品を作っていました。時には、手がマジックで真っ赤になったり、白いお洋服に模様を書いてしまったりと、自由奔放。

もはや、芸術家たち・・・。

 

楽器が出来上がったら、ギターの音色にのせて、輪になってみんなで歌います!!

「どんな色がすき?」の曲の替え歌で、

「どんな音がすき?〇〇ちゃんの音がすき」という感じで、一人ずつ自慢の楽器を鳴らして、歌って♪

すてきな時間が流れました。。。

 

音楽会と、お誕生日会もギターと歌と楽器でとっても盛り上がりました!!

10月にもなると、みんな打ち解けて、仲良しのお友達ができてきます。(楽器がボールになっているけど・・・。)子どもたちのかかわりができてくる時期。たのしく遊んだり、ケンカしたり、いろいろあるだろうなぁ(#^.^#)

 

にぎやかに遊ぶ子どもたちに、ほっこりする母たちなのでした。

 

写真:みつくろ

文:みち