おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月②だんご汁づくり

先週とうって変わって寒い一日。
森で集めた小枝で火をおこして、あったかだんご汁を作ろう!

代休だったOBの二人も遊びに来てくれました^^

みんなで壁を登る登る・・・!
スイスイ登るお兄ちゃん・お姉ちゃんのまねをして
小さな子たちも、登る登る・・・!

あたちも!はじめて登ったNちゃん、たくましい!

川で遊ぶ子どもたち

早めにキャンプ場に来てくれた子たちは
火付けとお団子づくり

危ないからと遠ざけるのではなく、
近くで見て、感じて、
私たちの暮らしに欠かせない火と、
その火から作られる美味しい食事。
命につながる原始的な体験を
小さいうちからしてほしいな~

お団子を、おなべの中に入れてくれました。

具沢山のほっこりおいしい団子汁が完成!

お団子、やわらかくておいしかったね!

子どもたちは集まって何やらお話ししてました。
子どもたちの距離がぐっと近くなって、微笑ましい^^

おいしくて幸せな森の一日でした☆

(文:かよ、写真:みつクロアルバム)