おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月③雨の合間の秋晴れさんぽ

初のリーダーを務めさせて頂きました。 2〜3日前からドキドキしていたけど、みなさんの温かい見守り、援助により、なんとか無事にやり遂げる事ができました。ありがとうございました☺️ さて、久しぶりのお散歩だったからのんびりペース☺️(先週が台風接近の…

9月めぶきおさんぽ会

9月のおさんぽ会、一般向けのめぶきおさんぽ会を開催しました。6組のみなさんに参加してもらいました。全員初めての参加で、月齢も近く、のんびりおさんぽができました。 川の水量も少なく、初めてくる小さい子どもには、ちょうどいいフィールドになったと…

9月②お月見団子作り

十五夜が近い今週の活動は、お団子づくりをしました。みつクロは、子どもが主役のサークルなので、子どもの想像・創造の世界を大切にしています。そのため、おさんぽを中心とした活動を行っています。しかし、お母さんの楽しみ、コミュニケーションを深める…

9月①二学期始まりの日

朝晩急に涼しくなってきた今日このごろ。いよいよ二学期が始まりました。雨が降るかと思いきや、台風の影響でむし暑い1日でした。 2ヶ月近い夏休みの間に、みんなとても大きく逞しくなっていました。2~3歳のこの時期って、少しの間でぐんと成長したりす…

9月救急講習

夏休み明けの週末、2016年度の救急講習会でした。 先回りして危険を遠ざけすぎることは、子どもの自ら育ちゆく力を止めてしまいます。少しの危険な経験が、大きなケガを防ぐ・・ 森で子どもを見守る活動は、見守るがゆえの危険性を秘めています。いざという…