おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月②2016年度おしまいの日

いよいよこの日がやってきました。 1年間森ですごした仲間と、お別れの日・・ じーーーん。。としているのは、母たちだけ!?子どもたちはいつも通りの様子です。 1年前と変わったのは・・、子ども同士の横のつながりと、母たちの温かい関係・・ 春の気配…

3月①全員集合!森のごみ拾いおさんぽ

今日の活動は、全員参加でしたー!みつクロは、「全日程参加」が入会の条件です。でも体調が悪かったりで、どうしても休まざるを得ない時もあります。14組もいれば親子だけで28人。その家族を合わせると50人を越える人数になるわけで、その全員が1年間毎週…

3月しろつめくさ登山

みつクロでは、現役メンバー・OBOGメンバーとその兄弟で不定期に週末おさんぽ”しろつめくさ”をしています。「みつばのクローバーを巣立った子たちが、花咲かせて帰ってくる」 ”しろつめくさ”と名付けたのには、そんな意味があります。 しろつめくさを始めた…

3月2日曇り空と雨ふりの体験会

みつくろの活動は、基本小雨決行、大雨中止。です。 体験会の日の天候が、午後から雨になっていたのと、雨量が少なそうだったので決行しました。 午前中は雨がほとんど降らず、 川のところで、先に歩いて行っていたみつくろメンバーのTくんが遊んでいたので…

2月④こどもの成長

2月最後の活動の日。今日もお日様がニコニコしています。我が子SYは小さい子のお世話が好きで、よくMちゃんのところに向かいます。4月にはまだ歩かず抱っこひもの中から森を楽しんでいたMちゃんも、今ではだいぶ自分の足で歩くようになりました。土や石や…

2017年度新メンバー募集体験会をします

《おさんぽサークル みつばのクローバー 2017年度新メンバー募集!》 3/16追加体験会開催決定 3/11追記:満員御礼につき、募集を締め切ります! 春からみつくろの仲間になりませんか? まずは、3/16のおさんぽ体験会にお越しください! みつくろの仲間と一緒…